2023年 01月 08日
人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ






新年の挨拶も7日を過ぎれば普通の挨拶になるのでしょうね
人日の節句は本来は1月1日でしたが、宮中の正月の行事と重なるため、7日にしたという説もありますね
アセビや梅の蕾が膨らんできましたね 小寒から大寒までが一番寒い時といわれていますが、蕾が春への希望を持たせてくれますね
今年もよろしくお願いいたします。 masa
流石によくご存知ですね^ ^
念仏の様に唱えてはみたものの、形と名前は一致しません💦
一応、七草粥の由来は調べて知っていましたが、
こう言う事ではダメですね(反省)
勉強になります^ ^
今日、遅ればせながらご近所神社さんに⛩初詣して来たのですが、
境内にはお正月飾りを納める場所が出来ていて、
いつでもどんど焼きが出来る雰囲気でした😅
どんど焼きの次は鏡開きでしょうか?食べる事ばかり
ですみません。。。日常が戻って来ますね♪
その内、二種は裏のJR法地で採取でした。
今年は、七草のパック詰が、いっぱいスーパーに並んでいましたが…
以前からそうだったのかしら?
私は生協でフリーズドライを注文しています。
同じように冷凍ご飯を解凍して、大根を小さく刻んで一緒に煮ます…
おかゆらしくなったら火を止めフリーズドライの七草を入れてかき回して
十分蒸らします…簡単なので毎年こんな感じですが‥
無病息災を願うこうした伝統行事は、なるべく続けたいと思います・・
娘も家庭を持ってからも七草がゆ、実行しているようで、何となく嬉しくなります。
我が家の古木の梅も、蕾が膨らんできました。
季節の移ろいを‥優しくとらえて、ほっとするblog。
今年も拝見するのを楽しみにしています。
そうですね、関西では旧正月の15日まではお正月飾りもつけておくと聞いたことがありますが
どうなのでしょう・・・。
人日は本来は1月1日、そうなのですか
そういう説があるのは知りませんでした。
でも古来の占いの日といっても、どうして7日にしたのか不思議に思っていました。
小さなつぼみをみつけるとほっとしますね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
いつものように生協で注文した七草で、
毎回ナズナとホトケノザの葉が似ていて、少し迷います。
どのような行事も、豊作や無病息災など、
人々の願いや祈りがこめられてきたもの、
少しずつでも引き継がれていくといいですね。
どんど焼き、鏡開き、おいしい行事が続きますね。
楽しいことはたくさんある方がいいですよね♪
摘み草をして五草粥ですか、いいですね^^
ベランダのプランターにはなぜかハコベが出現していますが
これはそのままにしておきました^^
ナズナとハコベ、ゴギョウ(ハハコグサ)は近所にもありそうです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そうですね、以前からスーパーでみかけるようになりました。
私は最近は生協で七草のパック入りを注文しています。
フリーズドライもいいですね。
冷凍ご飯はいつでもあるので、レンジで解凍しておかゆにしました。
おっしゃるとおり、古くから無病息災を願ってしあわせを祈ってきたものですから
続けていきたいですね。
梅のつぼみがふくらむと
春が必ずやってくると気づかされてほっとしますね。
私も楽しみにお伺いしますね^^



