NEW POST

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ



一月七日は五節句のひとつ、「人日(じんじつ)の節句」の日。

五節句はこのほかに
三月三日「上巳(じょうし)」
五月五日「端午(たんご)」
七月七日「七夕」
九月九日「重陽(ちょうよう)」

いずれも奈良時代から平安時代にかけて中国から伝来した風習や暦法に
日本の行事が習合されたもので、
奇数が重なる月日を吉とするのは中国から伝来した文化です。

古代中国の一月七日に人を占うという行事と、日本の正月の若菜摘みが合わさり
七草粥を食すようになったのです。


今年は花三島(はなみしま)の抹茶茶碗を使いました。

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ_b0255144_08412763.jpg

大事にしまったまま年月が経ちましたが

これからは時々こんなふうに使おうと思います。


芹 薺 御形 繁縷 仏の座 菘 蘿蔔

左下のセリから時計回りです。

読めない漢字ばかり・・・すぐに忘れてしまいそう。

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ_b0255144_08413116.jpg

ホトケノザはよく知っている濃いピンクの花のものではなく

黄色い花のタビラコ(別名コオニタビラコ)、

そしてゴギョウはハハコグサです。


新しい年に芽を出した野草の生命力にあやかり

無病息災を願う七草粥。

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ_b0255144_08413476.jpg

冷凍ごはんを土鍋で煮ておかゆにしました。


この日、実家の庭に咲いていた山茶花。

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ_b0255144_08414029.jpg

タイミングよく咲いた花を見ることができました。


曙馬酔木(あけぼのあせび)のつぼみ。

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ_b0255144_08415058.jpg

つぼみの中には春がいっぱい隠れています。


そして緑色のガクの白梅もふくらんできました。

人日(じんじつ)の節句の七草粥と小さなつぼみ_b0255144_08415319.jpg

ゆっくり自分のペースで咲いてね。


ひだまりのあたたかさにふれると

やがて訪れる春の面影が浮かんで

やわらかな気持ちになれるのです。


春の七草
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:春の七草
Commented by u831203 at 2023-01-08 15:56
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
新年の挨拶も7日を過ぎれば普通の挨拶になるのでしょうね
人日の節句は本来は1月1日でしたが、宮中の正月の行事と重なるため、7日にしたという説もありますね
アセビや梅の蕾が膨らんできましたね 小寒から大寒までが一番寒い時といわれていますが、蕾が春への希望を持たせてくれますね
今年もよろしくお願いいたします。 masa
Commented by piyopapa07114 at 2023-01-08 16:12
miyabiflowerさん
流石によくご存知ですね^ ^

念仏の様に唱えてはみたものの、形と名前は一致しません💦
一応、七草粥の由来は調べて知っていましたが、
こう言う事ではダメですね(反省)
勉強になります^ ^

今日、遅ればせながらご近所神社さんに⛩初詣して来たのですが、
境内にはお正月飾りを納める場所が出来ていて、
いつでもどんど焼きが出来る雰囲気でした😅

どんど焼きの次は鏡開きでしょうか?食べる事ばかり
ですみません。。。日常が戻って来ますね♪
Commented by botanporsche at 2023-01-09 07:46
ウチは二草足らん、五草粥でした。
その内、二種は裏のJR法地で採取でした。
Commented by karibu-chai at 2023-01-09 10:15
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、七草のパック詰が、いっぱいスーパーに並んでいましたが…
以前からそうだったのかしら?
私は生協でフリーズドライを注文しています。
同じように冷凍ご飯を解凍して、大根を小さく刻んで一緒に煮ます…
おかゆらしくなったら火を止めフリーズドライの七草を入れてかき回して
十分蒸らします…簡単なので毎年こんな感じですが‥

無病息災を願うこうした伝統行事は、なるべく続けたいと思います・・
娘も家庭を持ってからも七草がゆ、実行しているようで、何となく嬉しくなります。

我が家の古木の梅も、蕾が膨らんできました。
季節の移ろいを‥優しくとらえて、ほっとするblog。
今年も拝見するのを楽しみにしています。
Commented by miyabiflower at 2023-01-09 11:52
☆ masaさん

そうですね、関西では旧正月の15日まではお正月飾りもつけておくと聞いたことがありますが
どうなのでしょう・・・。
人日は本来は1月1日、そうなのですか
そういう説があるのは知りませんでした。
でも古来の占いの日といっても、どうして7日にしたのか不思議に思っていました。

小さなつぼみをみつけるとほっとしますね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by miyabiflower at 2023-01-09 11:57
☆ piyopapa07114さん

いつものように生協で注文した七草で、
毎回ナズナとホトケノザの葉が似ていて、少し迷います。
どのような行事も、豊作や無病息災など、
人々の願いや祈りがこめられてきたもの、
少しずつでも引き継がれていくといいですね。

どんど焼き、鏡開き、おいしい行事が続きますね。
楽しいことはたくさんある方がいいですよね♪
Commented by miyabiflower at 2023-01-09 12:00
☆ ぼたんやさん

摘み草をして五草粥ですか、いいですね^^
ベランダのプランターにはなぜかハコベが出現していますが
これはそのままにしておきました^^
ナズナとハコベ、ゴギョウ(ハハコグサ)は近所にもありそうです。
Commented by miyabiflower at 2023-01-09 13:34
☆ karibu-chaiさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そうですね、以前からスーパーでみかけるようになりました。
私は最近は生協で七草のパック入りを注文しています。
フリーズドライもいいですね。
冷凍ご飯はいつでもあるので、レンジで解凍しておかゆにしました。

おっしゃるとおり、古くから無病息災を願ってしあわせを祈ってきたものですから
続けていきたいですね。

梅のつぼみがふくらむと
春が必ずやってくると気づかされてほっとしますね。
私も楽しみにお伺いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-01-08 09:44 | おいしい | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower