人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?



実家の庭の白い椿を磁器の屠蘇器に生けました。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09092119.jpg

↑の二輪とは別の木にも白い椿が咲きます。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09095806.jpg

左の一輪が別の椿ですが、同じ種類・・・?


この前々日に

ころんとした小さな玉のようなつぼみを切りました。

図鑑によると、「初嵐白玉」のようです。

「初嵐」には「白玉」と「嵯峨」の二種類があります。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09100820.jpg

つぼみの形が「白玉」はまるく、「嵯峨」はとがっているとのこと。

ということなので、どちらも「初嵐白玉」のようです↑。



先に一輪開きました。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09103875.jpg


↑ ↓ つぼみの形もそっくり。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09101731.jpg



咲いた花も三輪同じように見えます。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09104938.jpg


屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09215949.jpg

↑二枚が屠蘇器の椿。

↓は左の一輪挿しの椿。

去年は咲かなかったので比べられませんでした。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09105885.jpg

母は白い椿が大好きで「白玉」と呼んでいました。

どうやらこの二種類はどちらも「初嵐白玉」のようです。



ふんわりとやさしく楚々とした雰囲気のこの椿

和の奥ゆかしさと上品さを感じさせる花。

屠蘇器に生けた白い椿 名前は「初嵐白玉」?_b0255144_09110409.jpg

椿はお茶席で炉の季節には珍重される花です。

花も、それぞれの名も美しく風情のある花、

椿のよさがわかるようになったのは年を重ねてからのことです。



つぼみのうちに切ったので、鳥につつかれることもなく

傷のないきれいな花が咲きました。

枝から切ってしまったものは丁寧に生けないとかわいそう・・・

大切に生けるから、でしょうか、

長いと一週間ほど美しい姿を保っています。

花は何も言わないけれど そこに咲いているだけで気持ち安らぐのです。


日本に生まれて良かったと思うのは?
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by botanporsche at 2023-01-28 12:16
紅もエエけど・・
白も潔い。

花のある生活、パチパチパチ。
私が言うのもアレですが・・・
Commented by miyabiflower at 2023-01-28 16:02
☆ ぼたんやさん

白い花、いいですよね。
いえいえ うれしいです。
ぼたんやさんの染付の食器に椿を生けたらとてもきれいだと思います^^
Commented by suwanangelrose at 2023-01-28 16:47
miyabiflower さま

白いお花素敵ですね❣️
椿<和花>も、好んでいます❣️
miyabiflowerさまの
いけかたも、椿がひきたちますね❣️
Blogで、おっしゃているように
お花で気持ちが安らいだり

Commented by botanporsche at 2023-01-28 19:03
もう少しして、一度に咲きだして、手に負えんようになったら・・・
大きな鉢に紅と白の椿の花を浮かべます。
待ち遠しい・・
Commented by manyouka at 2023-01-28 19:04
蕾の時に切って正解ですね、白椿はスグに痛むのが難。

初嵐ややこしいですね。咲いてしまえば区別がつかない。
Commented by tnm- at 2023-01-28 20:30
こんばんは!
ふっくらっとした様子が可愛らしい白椿ですね。
白玉のようだけど、椿の見分けは難しく何時も悩むんですよね。
お母さんが「白玉」と呼んでいたなら間違い無いですよ (^o^)
Commented by miyabiflower at 2023-01-28 23:38
☆ suwanangelさん

ありがとうございます。
白い椿は楚々としていて美しいですね。
磁器の屠蘇器がこの椿によく合いました。
小さな花でも、そこにあるだけで気持ちが安らぎますね。

Commented by miyabiflower at 2023-01-28 23:42
☆ ぼたんやさん

いいですね^^
椿がたくさん咲くようなので
私も待ち遠しいです。

Commented by miyabiflower at 2023-01-28 23:46
☆ 万葉さん

つぼみがちゃんと開くとわかったので
ヒヨドリにつつかれる前に切ることにしました。
そうですね、とりあえずは茶花の図鑑の初嵐白玉が該当したのですが
図鑑にない椿の可能性はあります^^
でも、屠蘇器の椿と一輪挿しの椿は同じ種類のようです。
Commented by miyabiflower at 2023-01-28 23:51
☆ 無名子さん

この椿のふわっとした感じがとても好きです。
そうですよね、とりあえずは茶花の図鑑で初嵐白玉に該当しました。
母が白玉と言っていたので、白いのでそう呼んでいるのだと思っていました。
しかも白椿は3本あるのですが、本気で比べたことがなかったので
よく似ているなあと思っていただけでした。
屠蘇器の椿も一輪挿しの椿も白玉のようですね。

「年末年始:新春の一枚」キャンペーン、
トップに選考されていましたね。おめでとうございます^^
Commented by hanatyann826 at 2023-01-31 18:47
こんにちは~😄

椿って本当に清楚で素敵ですよね~

こちらにお邪魔すると生け方もいつもいつも素敵でうっとりします。
椿ってこんなに素敵なんだと思い知らされるようです。
Commented by miyabiflower at 2023-02-01 12:16
☆ あきコロさん

椿の佇まいは本当に美しいですね。
いつも見てくださってうれしいメッセージをありがとうございます。
器選び、とても楽しいです。
あきコロさんも食器にも生けてみてください^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-01-28 09:54 | 花と実 | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower