NEW POST

パッチワーク 古いハンカチでナインパッチ & ミノムシ作り始めました



古いブラウスやハンカチをつないだナインパッチのドイリーです。

やっとできあがりました。

パッチワーク 古いハンカチでナインパッチ & ミノムシ作り始めました_b0255144_12162302.jpg


こちら↓にあるように、母のローンのブラウスや色褪せてしまったハンカチを使いました。
パッチワーク 古いハンカチでナインパッチ & ミノムシ作り始めました_b0255144_12163275.jpg

過去にパッチワークの作品に使った端切れもあって

これはあの布、こっちはあの時のもの・・・と

作ったときのことを懐かしく思い出します。

パッチワーク 古いハンカチでナインパッチ & ミノムシ作り始めました_b0255144_12163408.jpg

縁のレースも古いハンカチについたいたもの、

淡い水色です。

パッチワーク 古いハンカチでナインパッチ & ミノムシ作り始めました_b0255144_12163669.jpg

籠にかけたり、敷物にしたり、大切に使おうと思います。


そしてこちらはミノムシ。

髪の毛は刺繍糸を乗せてありますが、

下にある極太毛糸をほぐしたカールのあるものもおもしろそう・・・。

パッチワーク 古いハンカチでナインパッチ & ミノムシ作り始めました_b0255144_12163869.jpg

着物の端切れを寄せ集めて作っているところです。


「丹後半島 のんびり気まま暮らし」の1223soraさん に教えていただきました。

こちらの記事→☆☆☆ を見て作ってみたいですとコメントしたところ

型紙を載せてくださいました→☆☆☆。

1223soraさん、楽しくチクチクしています。ありがとうございます。


手仕事に集中していると、心に引っかかっていたことも

いつのまにか消えてしまいます。

そしてひと針ひと針進めるごとに

春も近づくような・・・。


私のストレス解消法
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by 1223sora at 2023-02-02 13:33
畑から帰ってきたところです。
コメントが届いていました。ありがとうございます!!
作り手によって様々な表情があって、楽しく拝見しています。
優しくて可愛いミノムシが出来上がりそうですね。
見せていただいて、ありがとうございます!!
Commented by hanatyann826 at 2023-02-03 10:30
こんにちは~😄

久し振りに霜も霧もない朝を迎えました。

いつも優しさのある作品ですね。
思いでと共に又、よみがえって良いですね。
Commented by miyabiflower at 2023-02-04 11:21
☆ 1223soraさん

おかげさまで楽しくチクチクしています^^
着物の端切れで作りました。
使いたい布がとても小さかったので
どこにどう置くか、悩む時間が多かったのですが
それがまたとても楽しい時間になりました。
ありがとうございます!!
3人?3匹作る予定です^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-04 11:27
☆ あきコロさん

いつもありがとうございます。
小さな端切れですがあれこれ思い出すきっかけになっています。
きょうは立春ですが、まだまだ寒いですね。
こちらもきょうは晴れて日なたは少しあたたかいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-02-02 12:41 | 布と糸 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower