人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

金柑の甘露煮 (半分に切って種をとるレシピ)2023



今年も金柑の甘露煮を作りました。

生協で注文した鹿児島県の金柑です。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13382420.jpg


毎年、金柑に添えられたレシピどおりに作っています。


☆ 材料 ☆

金柑 250g
砂糖 110g(レシピは125~150g)
てんさい糖のグラニュー糖を使いました。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13382865.jpg

この色を見ると、春がどこかに・・・とうれしくなります。



 ☆ 作り方 ☆

 金柑は水洗いして竹串でヘタをとり、半分に切って種を取り除く。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13383827.jpg



傷のない種は蒔くつもりで分けました。

ベランダの種から育てている柑橘類が二本枯れてしまったので・・・。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13384107.jpg


 ホウロウ、またはステンレスの鍋に金柑とかぶるくらいの水を入れて

強火にかけ、茹でこぼす。


 鍋に金柑を入れ、

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13384394.jpg


水をひたひたに入れて砂糖を加えて火にかける。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13384610.jpg


部屋の中に甘い香りがしてきて

15~20分ほど煮ればできあがり。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13384993.jpg

冷めたら冷蔵庫で保存して一か月ほどで食べきりましょう。

シロップは炭酸で割るとしゅわしゅわーと春がはじけます。


緑茶はもちろんのこと

紅茶にも合います。

金柑の甘露煮  (半分に切って種をとるレシピ)2023_b0255144_13385183.jpg


毎年、金柑の甘露煮を作ると

春がきっとやってくると

少しわくわくした気持ちになるのです。



冬の食材
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:冬の食材
Commented by botanporsche at 2023-02-07 09:09
裏のJR畑に植えてあるキンカンですが、ヒヨドリが思っいっきり食べてました。
キンカンたまたまの苗を買ったのに、言うほど甘くはないのです。
Commented by aturin88 at 2023-02-07 23:06
綺麗で可愛くて美味しそうですね
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-02-07 23:20
つやつやの金柑^^
あ~紅茶と合うってわかります!おいしそう。
そして、種を取って蒔こうというのが、miyabiflowerさんですね^m^
お皿も素敵です、春はもうすぐですね。
Commented by miyabiflower at 2023-02-08 00:26
☆ ぼたんやさん

ヒヨドリもおいしいのを知っているのですね。
苗を育てたのですか。
有名な金柑ですよね、甘露煮にしたら大きくておいしそう^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-08 00:28
☆ aturinさん

金柑の甘露煮、かわいいですよね。
甘くおいしくできました^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-08 00:31
☆ chiwari-yuki-y3さん

わかります? よかった・・・^^
おいしいですよ。
この季節はみかん類を食べると蒔きたくなりますが
キリがないのでやめていました。
でも無傷の種が多いので・・きっと蒔くと思います。
お皿は七宝焼きなのですよ、梅の花がかわいい好きなお皿です^^
Commented by oshibanayoshimi at 2023-02-12 11:29
おはようございます。

いつも"いいね!をありがとうございます。

金橘、綺麗に煮えましたね。
冬の必需品です!
お節料理の彩りに必ず、作りますが・・・お水の代わりに、ホワイトリカーで煮ると、茹でこぼし無用です。ホワイトリカーで、30分煮て、お砂糖を入れて、20分煮ます。
Commented by miyabiflower at 2023-02-12 11:48
☆ oshibanaobasanさん

この季節になると金柑を煮て、春がどこかに・・とうれしくなるのです。
ホワイトリカーで煮ると茹でこぼしがいらないのですか。
次からはそうしますね。

おいしそうな毛ガニ、そしてはっさくジャムやお弁当ですね。
いつも楽しみにお伺いしています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-02-06 14:09 | おいしい | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower