人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き



海老れんこんのつくね焼きを豚ひき肉で作りました。

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_00400079.jpg

友人が教えてくれたレシピは鶏ひき肉を使うものでしたが

豚ひき肉を使い、材料の分量を少し変えました。

もともとは新聞に載っていたレシピだそうです。


☆ 材料 ☆

れんこん 70g
海老 80g(6匹)
豚ひき肉 70g

塩 小さじ1/4
コショウ 少々
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1



☆ 作り方 ☆

 れんこんは洗って皮をむき、1センチ角に切る。

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01304040.jpg


耐熱皿に広げ、水大さじ1をかけてラップをして
600Wで2分電子レンジにかける。


 海老は皮をむき、背ワタを取り除いて、
手のひらの付け根で押しつぶしてから粗みじんに切る。


 ボウルに豚ひき肉を入れ、海老を加えて粘りが出るまで練る。

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01305904.jpg



塩、コショウ、酒、片栗粉を加えてよく混ぜる。

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01311976.jpg




4 さらに蓮根を加えてよく混ぜる

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01312952.jpg



5 フライパンに油小さじ2を熱し、生地を楕円形にして並べる。

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01313621.jpg


蓋をして弱めの中火で1~2分焼き色がつくまで焼く。


ひっくり返して1~2分焼いてできあがり。

海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01314926.jpg


れんこんは少し大きすぎたかと思いましたが

しゃきしゃきしたれんこんの食感が残り、

そこに海老の風味が加わり、おいしいつくねになりました。


海老れんこんの豚ひき肉つくね焼き_b0255144_01315751.jpg


レシピではユズコショウを添えていましたが

何もつけなくてもおいしくいただけます。

わさび醤油をつけるとまた違うおいしさになりました。

初めて作ったのですが、これから何回も食卓に登場するでしょう。

次は鶏ひき肉でも作りたいと思います。

れんこんは筑前煮など煮物にしたり、てんぷらやきんぴらがおいしいのですが

新しいレシピが加わりました。


更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:11月17日はレンコンの日
Commented by kobacken at 2023-02-09 13:01
ピンクが季節感あっていいですね〜。
旬のレンコンで、こんなお料理いいなぁって思いました。
Commented by tokotakikuh at 2023-02-09 15:36
蓮根のシャリ感が
楽しそうな・口当たりですね
美味しそうですね

冬のお鍋にも入れられそう
Commented by 1223sora at 2023-02-09 19:06
美味しそうですね。
めったに食べないレンコンですが、生協で注文して作ってみたいです。
油で揚げても美味しそう!!
レシピを参考に、食材を注文書に加えます。
ありがとうございます!!
Commented by blue-salvia2 at 2023-02-09 23:22
お久しぶりです。

美味しそうな海老れんこんのつくねですね。
私はれんこんのシャキシャキ感が大好きです。
色と鮮やかなで映えますね。
レシピを参考にさせて頂きますね。
Commented by botanporsche at 2023-02-10 11:54
美味そうですなぁ・・
Commented by miyabiflower at 2023-02-10 16:24
☆ kobackenのH子さん

春らしくてうれしいですよね、ピンクは・・・。
レンコンが大好きなので、これは何回も作りそうです^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-10 16:25
☆ zakkkanさん

はい、シャリ感が楽しく
おいしいです^^
そうですね、丸くしてお鍋に入れてもいいですね。
Commented by miyabiflower at 2023-02-10 16:26
☆ 1223soraさん

レンコンが大好きなので、生協でいつも注文しています。
そうですね、揚げてもおいしそうですよね。
お口に合えばとてもうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-10 16:30
☆ blue-salvia2さん

れんこんのシャキシャキ感、私も大好きです。
おいしかったので次からはもっとたくさん作ろうかと・・・^^
salviaさんの下田旅行、
二十年以上前に家族で行ったことを思い出して
懐かしく拝見しました^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-10 16:32
☆ ぼたんやさん

おいしいですよ^^
友人から聞いて早速作ってみました。
混ぜて焼くだけなのでぜひ・・・^^
Commented by anne8128_o53 at 2023-02-14 18:47
こんにちは♪

丁度 材料が揃っていたので作りました
エビが控えめだったからか
こんなに綺麗な色には
仕上がらなかったのですが
とても美味しかったです
蓮根は大好きでよくキンピラや
ハサミ焼きにしますが
新しいレパートリーが楽しめて良かったです
ありがとうございました^^
Commented by miyabiflower at 2023-02-15 11:05
☆ suuさん

おいしくできたのですね、よかった~^^
この記事の写真はちょっと赤っぽく写っています。
実際はもう少し地味です^^
私もレンコン大好きなので、
このレシピ、何回も作ると思います^^
ハサミ焼きもおいしいですよね。
しばらく作っていないので作りたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-02-09 01:01 | おいしい | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower