人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン



食器棚の引き出しにずっとしまったままだったもの。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00041815.jpg

ウィーンみやげのスプーンです。

映画「第三の男」を最近観て

ウィーンを訪れたことを懐かしく思い出し、久しぶりに並べてみたのです。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00072108.jpg



プラター遊園地の大観覧車に乗ったことも思い出し、

あの花はどうなったかしら・・・とアルバムを引っ張り出してきました。

今から四十年ほど前に

プラター遊園地の前の広場にたくさん咲いていた花です。

そっと摘んで、パンフレットか何かに挟んで大切に持ち帰ったのでしょう。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00100429.jpg

たくさんの写真と一緒にアルバムの中で眠っていました。


大観覧車を背景に夫と交代で撮った写真です。

二人とも二十代、若い!

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00181844.jpg

この花がなんなのか、わからないままです。

花は茶色っぽく変色していますが、

心に浮かぶのは小さな白い花です。


観覧車の中から撮ったのでしょう。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00411879.jpg

アルバムを見て、同年代の方ならフエルアルバムだとおわかりですね。

フィルムを剥がして写真を撮ろうかと思ったのですが

古いので一度剥がすときちんと元に戻らなくなります。



こちらのスプーンを買ったときのことは何も覚えていません。

なぜ五本にしたのか、もっと種類があったのか・・・

今となってはわからないことです。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00233018.jpg

あまりよく見ないでしまいこんでいたので

裏側を見て驚きました。

ただの平面だと思ったら、ちゃんと形になっていたからです。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00234284.jpg



こちらはプラター遊園地の大観覧車。

左が表、右が裏。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00260680.jpg

表にはRIESENRAD リーゼンラート 大観覧車

裏にはWIEN  



聖シュテファン大聖堂。

以下同じく左が表、右が裏です。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00260917.jpg

表にはSTEPHANSDOM シュテファンズドーム シュテファン大聖堂 

ここにも行きました。


オーストリアの政府旗に描かれている鷲。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00261490.jpg

ÖSTERRERCH オーストリアのことです。

「Ö」の発音は「オー」と「エー」の中間。

カタカナだと「(オエ)スターライヒ」でしょうか・・

ライヒは「豊か」、「(ドイツから見て)東にある豊かな国」。



ウィーン国立歌劇場

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00261967.jpg

WIEN STAATSOPER ヴィーン シュタアツオウパー の文字。

こちらの建物にも行きました。


これはどちらが表でもおかしくない作りです。

四十年前のウィーン プラター遊園地に咲いた花と小さなスプーン_b0255144_00372763.jpg

REITSCHULE  ライトシューレ スペイン式宮廷馬術学校

世界最古の宮廷馬術学校だそうです。

シェーンブルン宮殿を訪れたこと、

ザッハホテルでザッハトルテを食べたこと、

木々の緑が美しかったこと、

ウィンナシュニッツェルがおいしかったことなどなど

断片的にですが、あれこれ思い出しました。


小さなセピア色の押し花、

四十年も経ってから懐かしく眺めることになりました。

古いアルバムには懐かしい場面への扉が

たくさん眠っていました。

そしてアルバムも、スプーンも

また元の場所にしまったのです。

今度取り出すのはいつになるでしょう・・・。



父が亡くなってから

蔵書に挟まれたすみれの花をみつけたことがありました。



【2月20日は旅券の日】海外旅行の思い出
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ: 【2月20日は旅券の日】海外旅行の思い出
Commented by rabbitjump at 2023-03-12 09:20
お土産のスプーン、いいですね~
私も孫が来てから、一緒にお紅茶をとやっと取り出し。
30年前にウイーン市ペーターヨルダン町19区へ、
菩提樹、音楽の都、古い街並み、
100年前から義母が住んでいた家も
変わらずに残っていて
娘と出かけた日々が懐かしく蘇りました。
スプーンもアルバムも、お持ち帰りのお花も
きちんと押し花になさって膨らむ思い出ですね。
Commented by nacyuraruraihu16 at 2023-03-12 12:00
こんにちは
とても精巧な仕上がりで
ずっと日の目が当たってなかったなんて。。

絶対使ってあげましょ ^^
Commented at 2023-03-12 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Solar18 at 2023-03-12 17:39
おお、私も40年前にプラターにいました。ウイーン大学の夏期講習の間ですから八月。大観覧車にも乗りました。その後、20年前に行った時は、当時の面影は薄れ、とても寂れているように見えて、がっかりしました。
Commented by Hsro3-yayss at 2023-03-12 18:31
こんにちわ
ウィーンに行かれましたか?凄いわ。ヨーロッパなんて私には夢の夢です。
写真やネットで眺めて想像して終わります。
大切に大切に保管されていますね。頭が下がります。
私にはとても無理な話です。
素晴らしい思い出の品を見させて頂きありがとうございます。
私も思い出の世界に一緒に旅できました
Commented by miyabiflower at 2023-03-12 20:43
☆ rabbitjumpさん  

rabbitjumpさんもお土産のスプーン、しまっていらしたのですね。
私も使おうと思っています。
30年前のウイーンですか。
古い町並みには情緒がありますね。
100年前からの家が残っているってすばらしいです。
お嬢さんとの旅行、きっととても楽しかったことでしょう。
スプーンも花も特別な想いはなかったのですが
今となってはとても大切な宝物になりました。
あれこれ思い出して懐かしい時間を過ごしました^^
Commented by miyabiflower at 2023-03-12 21:09
☆ mieさん

ほんとうに精巧な仕上がりですよね。
大事にし過ぎて使えませんでしたが
これからは使おうと思います^^
Commented by miyabiflower at 2023-03-12 21:17
☆ 12日 17:38の鍵コメさん

写真だと大きさがわかりませんよね、それでも考えてくださってありがとうございます。
鋸葉セイヨウノコギリソウによく似ていますね。
花は直径が1.5センチの小さなものです。1円玉より小さい花です。
花の茎も5センチほど。
ユリオプスデージーはもっと大きいようですね。
色が白だったのでカモミールかと思いましたが、カモミールはもっと背が高いですよね。
デイジーより花びらの数が多く、30~50枚が並んでいました。

エリゲロンに似ていると思いましたがこれも背が高すぎます。
いろいろ考えてくださってありがとうございます。

花と葉、同じものだと思っていましたが、
近くに生えている別の植物だったかも知れませんね。

今でも咲いているのでしょうか・・・
ウィーンには行けるならまた行きたいです。
Commented by miyabiflower at 2023-03-12 21:26
☆ Solar18さん

プラターにいらしたのですか。大学の講習で・・・。
私が行ったのは40年程前で、正確には40年以上前になります。
ザッハホテルのザッハトルテがうれしくて、
食べているところなど何枚も写真を撮りました^^
プラター遊園地、今はどうなっているのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2023-03-12 21:30
☆ 理恵さん

なにげなく花を摘んで持ち帰ったのだと思います。
何の花なのかも全く気にしていませんでした。
スプーンもしまいこんでいたので
裏側まで精巧に作られていることを忘れてしまったのか
知らないままだったのか・・・。
また行ってみたい場所のひとつですが、
もう一度行けるかどうか・・・。
Commented by blue-salvia3 at 2023-03-13 01:16
こんばんは〜♪

とても素敵なスプーンですね。
そして押し花も残っていて思い出になりますね。

コロナ禍になる前、息子がウィーンやその周辺国に旅行をしました。

土産話しを聞いて、私も行きたいと思いました。
その頃までは、海外にいつでも行けると思っていたのが
今や引き篭もりに慣れてしまい、海外へ行く勇気がなくなりました。
Commented by miyabiflower at 2023-03-14 01:07
☆ blue-salvia3さん

スプーンもアルバムもしまったままで年月が経ったので
とても懐かしくなりました。
息子さん、ウィーンなどに旅行されたのですね。
古く美しい建物など、たくさん楽しまれたでしょうね。

40年ぶりに訪れたら、なにか思い出したりするかも知れません。
でもおっしゃるとおり、どこも遠くなってしまいましたね。
重い腰を上げて・・・という感じになりそうですね。
ぜひまた行って、ゆっくりと歩いてみたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-03-12 01:00 | 日々のこと | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower