生協で三浦の早春キャベツが届きました。
早春キャベツは春キャベツに先がけて出回る品種で、
春キャベツより葉は厚いのですが
やわらかく甘味があります。
ざくざくと切ってポトフに入れたら、甘味が出ておいしいポトフになりました。

豚肉は塩豚にすることで、しっとりとやわらかくなります。
このポトフには
お手軽調味料モニターでプレゼントされた四種の中の
GABAN プロブレンドスパイスを使いました。

岩塩にブラックペッパー、ガーリック、唐辛子、コリアンダー、ホワイトペパー、
オレガノ、バジル、パセリと調味料などを加えたシーズニングソルトです。
☆☆☆ 材料(4人分) ☆☆☆
豚肩ロースかたまり 400gブロックのハム 100gベーコン 3枚玉ねぎ 1個人参 中3個じゃがいも 中4個キャベツ 直径20cmほどのもの1個スティックブロッコリー 半束
水1700mlGABANプロブレンドスパイス 3振り(小さじ1/2)白ワイン 大さじ4
☆☆☆ 作り方 ☆☆☆
1 塩豚を仕込む。
肩ロースのかたまりを2つに切り、全面に塩をすりこみラップに包んでひと晩~3日冷蔵庫に置いておく。
2 塩豚、ブロックのハムは角切りに、ベーコンは3センチに切る。玉ねぎは薄切り、にんじんは皮をむいて乱切り、じゃがいもは皮をむく。キャベツは芯をつけたまま8分の1に切る。
3 鍋に塩豚、ハム、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを入れ水を加えて30~40分程煮る。
4 プロブレンドスパイスを4振り入れてじゃがいもを加えてさらに30分煮る。
※ じゃがいもが煮崩れないように何回か竹串を刺して様子を見ました。
5 スティックブロッコリーを入れて、蓋をして1~2分煮る。

火を止めて余熱で1分加熱したらできあがり。
※ ブロックハムは賞味期限が近かったので使いました。ハムとベーコンを使ったので、プロブレンドスパイスは少な目にしました。
玉ねぎはとろとろにとけたものが好きなので細切りにしましたがごろんとまるごとでもおいしいでしょう。

ほろほろの豚肉とハム、とろりと甘いキャベツがおいしく、スパイスのおかげで味に深みが出ました。また作りたい一品です。
ハウス食品さん、フーディストパークさんおいしい企画をありがとうございます。
「ハウス食品 × フーディストパーク」のコラボ広告企画参加
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33077498"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/33077498\/","__csrf_value":"c1d90f4f3480e157a5a6c2aff83118925dae4191af392e0d29c2d4b42a5a1481fd274c960e85741dce2aeafeabcd62d96058aeda990b82266d3c6ab8e4a809d7"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">