NEW POST

三浦の早春キャベツと塩豚のポトフ



生協で三浦の早春キャベツが届きました。

早春キャベツは春キャベツに先がけて出回る品種で、

春キャベツより葉は厚いのですが

やわらかく甘味があります。


ざくざくと切ってポトフに入れたら、甘味が出ておいしいポトフになりました。

三浦の早春キャベツと塩豚のポトフ_b0255144_18193085.jpg

豚肉は塩豚にすることで、しっとりとやわらかくなります。

このポトフには

お手軽調味料モニターでプレゼントされた四種の中の

GABAN プロブレンドスパイスを使いました。

三浦の早春キャベツと塩豚のポトフ_b0255144_18192511.jpg

岩塩にブラックペッパー、ガーリック、唐辛子、コリアンダー、ホワイトペパー、

オレガノ、バジル、パセリと調味料などを加えたシーズニングソルトです。


☆☆☆ 材料(4人分) ☆☆☆

豚肩ロースかたまり 400g
ブロックのハム 100g
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1個
人参 中3個
じゃがいも 中4個
キャベツ 直径20cmほどのもの1個
スティックブロッコリー 半束

水1700ml
GABANプロブレンドスパイス 3振り(小さじ1/2)
白ワイン 大さじ4



☆☆☆ 作り方 ☆☆☆

 塩豚を仕込む。

肩ロースのかたまりを2つに切り、全面に塩をすりこみ
ラップに包んでひと晩~3日冷蔵庫に置いておく。

2 塩豚、ブロックのハムは角切りに、
ベーコンは3センチに切る。
玉ねぎは薄切り、
にんじんは皮をむいて乱切り、
じゃがいもは皮をむく。
キャベツは芯をつけたまま8分の1に切る。

 鍋に塩豚、ハム、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを入れ
水を加えて30~40分程煮る。

 プロブレンドスパイスを4振り入れて
じゃがいもを加えてさらに30分煮る。

※ じゃがいもが煮崩れないように何回か竹串を刺して様子を見ました。

スティックブロッコリーを入れて、
蓋をして1~2分煮る。

三浦の早春キャベツと塩豚のポトフ_b0255144_18192768.jpg

火を止めて余熱で1分加熱したらできあがり。

※ ブロックハムは賞味期限が近かったので使いました。
ハムとベーコンを使ったので、プロブレンドスパイスは少な目にしました。

玉ねぎはとろとろにとけたものが好きなので細切りにしましたが
ごろんとまるごとでもおいしいでしょう。

三浦の早春キャベツと塩豚のポトフ_b0255144_18185661.jpg


ほろほろの豚肉とハム、とろりと甘いキャベツがおいしく、
スパイスのおかげで味に深みが出ました。
また作りたい一品です。


ハウス食品さん、フーディストパークさん
おいしい企画をありがとうございます。


「ハウス食品 × フーディストパーク」のコラボ広告企画参加
お手軽調味料で簡単料理レシピ

キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by umi_bari at 2023-03-16 20:39
我が家も生協にしています。
卵がスーパーから消えるとかの話も聞きます。
本当に有り難いです。
新鮮野菜にお肉がいっぱいで栄養満点です。
一手間二手間にバグースです。
Commented by miyabiflower at 2023-03-16 23:21
☆ アラックさん

そうですね、
生協では卵は毎週注文できますね。
野菜など安心ですし・・・。
まるごとのじゃがいもはほくほくでおいしかったです。
春キャベツはおいしいので、即席漬けにしたり、サラダにしたり・・・
楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-03-16 19:06 | おいしい | Comments(2)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower