人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

庭の茱萸(ぐみ)の実を生けて・・・ そして二輪目の朝顔



実家の庭の茱萸(ぐみ)の実を

イランの青いガラスの器に生けました。

庭の茱萸(ぐみ)の実を生けて・・・ そして二輪目の朝顔_b0255144_15572442.jpg

緑色から黄色、オレンジ色、そして赤へ。

時の流れをここに留めて・・・。


この時の実です↓。
今年はなぜかアブラムシが大発生、

葉や枝にたくさんいるので持ち帰るのをやめようかと思ったくらいです。

でも、やっぱり家に生けたい、と思い

葉の部分は切り落として、枝を短く切って実を持ち帰りました。


ということで、葉はこれだけ、

しかも枝がどれもとても短いので、

こんな風に・・・。

庭の茱萸(ぐみ)の実を生けて・・・ そして二輪目の朝顔_b0255144_15572790.jpg


翌日、実家の近くまで行くことになったので、

また少し枝を切りに寄ることにしました。


アブラムシの少ないところを・・・と思ったら

この日は葉の裏にはほとんどいません。

テントウムシが何匹もいたので、そのおかげでしょうか。

赤い実がついた枝を一本持ち帰って足しました。

庭の茱萸(ぐみ)の実を生けて・・・ そして二輪目の朝顔_b0255144_15573169.jpg

たった一日で、実がこんなに赤くなりました。

庭の茱萸(ぐみ)の実を生けて・・・ そして二輪目の朝顔_b0255144_15573785.jpg

見ているだけでうれしくなる赤い実。


もうひとつうれしいことが・・・。

ベランダでこぼれ種から育って咲いたこの朝顔が↓
次の日に また花を咲かせたのです。

庭の茱萸(ぐみ)の実を生けて・・・ そして二輪目の朝顔_b0255144_15574234.jpg


これが二輪目。

背丈が10センチもないのに、奥にもう一輪つぼみをつけています。

全力で咲いているけなげな花・・・。



茱萸の実の赤、

朝顔の青、

そして空の水色、夕焼けの茜色、

美しい色を心に残して

季節は少しずつ移ります。



我が家のガーデニング・家庭菜園
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by pecori7023 at 2023-06-01 18:12
そう!先日の茱萸の実を拝見して
なんて可愛らしい❤ と感動しておりました
本当にミックスキャンディーですね(*'ω'*)
そしてイランの青い花器に入った茱萸さんが
コレもう 芸術品ですね❤
Commented by piyopapa07114 at 2023-06-01 20:53
こんばんは♪

このところバタバタしておりまして、ゆっくりお邪魔出来ず申し訳ありませんm_ _m
わ〜ぉ、鈴なりとはこの事ですね。。。落ちちゃわないか心配で心配で(笑)
やはり赤い実にこのブルーのガラス容器は映えますね。。。^^

あらら、プランターの隅に可愛く咲いてますねぇ^^
我が家は桃色タンポポの種 回収作業に追われています(笑) だれも後ろから追いかけて
は来ませんけど(爆)
Commented by aitoyuuki13 at 2023-06-02 11:11
ほんとお菓子のグミにそっくり
って本末転倒(^^♪

青いガラスの器に映えますね
Commented by kuroyagihanako at 2023-06-02 18:03
なつかしい~~~!
道ばたでぐみの実を見つけるとご馳走でしたよ。
(どんな田舎育ち^^)
エキゾチックな異国の器に赤い実はアラジンの魔法にかかったように
過去を今に蘇らせました。
Commented by miyabiflower at 2023-06-02 18:29
☆ pecoriさん

緑色から赤へと変わっていく途中の色がかわいいですよね。
タイミングが合えばミックスキャンディーが見られます^^
茱萸の赤とこの青、好きな組み合わせです。
ありがとうございます♪
Commented by miyabiflower at 2023-06-02 18:33
☆ piyopapa07114さん

実を足していく途中で落ちたりしましたよ^^
アブラムシを家に持ち帰りたくないので
短い枝にしたのですが、生けにくかったです。
この赤、好きな赤です。
青と合いますよね。

ノブドウのプランターだったので、芽が出たことにも気づかず・・・
二輪目が咲くとは思わなかったので、とてもうれしくなりました。
桃色タンポポですか・・・
来年も咲きますね^^
お忙しい中、見ていただけてうれしいです、ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2023-06-02 18:35
☆ aitoyuuki13さん

指で押してみたときの弾力もグミに似ていましたよ^^

この青にとても似合うので好きな組み合わせです♪
Commented by miyabiflower at 2023-06-02 18:40
☆ くろやぎさん

ぐみの赤い実には思い出があるのですね。
魔法のランプならぬ魔法の水差しと魔法の赤い実、
記憶の中の実は
時が経ってもきっときれいな赤なのでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2023-06-01 16:38 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower