2024年 03月 24日
母のブラウスでハートを & 昭和レトロなニードルセット
赤いハートとピンクのハートで
何が出来上がるのでしょうか?
miyabiflowerさんの作品から、古き良き物を
大切になさって、手を加えて新しく
生み出される作品がとても優しくて素敵です。
今回もお母様のブラウスを利用されるのですね。
本当に本当に素敵です♡
なんか落ち着きそうな配色です。
お母様のお洒落なブラウスを利用されて・・(^-^)
又、アップお願いしますね<(_ _)>
そして針のセット、こういう包装や銀紙、私も子供時代に実家で目にした記憶があります。すごーい、懐かしいです^^
当時の人の耳には「ァメリケン」と聞こえたのですかね。
20年ほど前でしたか?
米国の工具会社から何度か個人輸入しました。
ご承知のようにアメリカではDIYが盛んでして簡単な納屋やガレージは自分で建てるようです。
趣味で旋盤やフライス盤を使って金属加工もするようです。
故に、工具類が安く買えます。
世界各国の工具が販売されています。
当時は台湾製のものが比較的精度が良くて安かったと。
注:台湾製の工具もアメリカの工具会社から購入・・・アメリカは大量に仕入れるから販売も安い?
今は全然ダメですが、ドルが100円~105円程度ならば、航空運賃を考慮しても安いです。
さて、前振りが長くなりました。
日本では工具のサイズが「ミリ」ですが・・
米国では「インチ」が主流です。
ミリを指定しないで買うと・・・サイズが合わずに「インチキ」やと言うことになります。
値段の表記も12.99$とか・・・日本の1590円とかですかね?
因みに1インチは25.4mmです。
銃器の弾丸/薬莢の最右も38口径とか45口径とかありますが、それぞれ0.38インチ、0.45インチです。
ヨーロッパの銃器でアメリカ製の38口径に近いのが9mmです。
国内でも昔は1インチのシャフト(鉄の棒)を回転軸に使っていたことがありますが、今は25mmになっています。
詰まらんこと書きました。
それにしても色々な種類の針がたくさん…
チクチク…昔は私もパッチワークや刺繍もしたんですけど・・
嫌いじゃないのですが…
もう目が…無理だよ~って言ってます!
小さなハート、思っていた以上にむずかしいのですが
楽しんで進められました。
母は半袖の季節には木綿のブラウスを着ていました。
模様がかわいいものはパッチワークに使いたくなるのですよ^^
パッチワークってもともとは着古したものをはぎ合せたとか・・・
昔の人もこうやって懐かしい布を生かしたのでしょうね。
懐かしい思いに包まれて針を進めています。
ありがとうございます^^
赤いハートであるものを作っているのですが
ピンクも作りたくなって母のブラウスを使いました。
できあがったらまた見てくださいね^^
小さいハートは思っていたよりむずかしかったのですが
楽しみながら進めてきました。
ちょっと色あせていますが布はほどよくやわらかくなっていました。
はい、また見てくださいね^^
母はこのブラウスが好きで通院などによく着ていました。
年をとったらベージュやグレーは暗いので
ピンクなどやさしい色がいいですね。
針セット、ありましたよね。
少しずつ使っていましたが、まだ残っていました。
メリケン粉もアメリケンから来ているそうですね。
38、45口径って元はインチだったのですか、知りませんでした。
自転車はインチですね。
子供の頃、バターはおよそ半ポンドだと父に教わりました。
1ポンドがおよそ450gで、その半分なので中途半端な225gだと。
今は小さくなりましたね。
パウンドケーキは、粉、砂糖、バター、卵をそれぞれ1ポンド(パウンド)混ぜるので
パウンドケーキと呼ぶそうです。
・・・とこちらは話が逸れました^^
こういう針セット、他にもふたつぐらいありました。
穴がとても小さいのは和裁ようでしょうか・・・
よくわからないので、この中から適当に選んで使っていたこともありました。
黒や紺の生地はよく糸が見えなくてお手上げですが
かろうじて明るい色のものなら・・・^^
可愛らしいぷっくりとした沢山のハートさんたち。
何が出来るのでしょう?
楽しみです。
こちらでは今,桜が満開で早いものは散り始めています。
週末に花見予定です🌸
小さなハートは曲線がむずかしいのですが
楽しみながら作ることができました。
もう桜が満開ですか。
きょうは暴風雨で、桜がまだ咲いていなくてよかった・・・と思いました。
お楽しみは先延ばしです^^