ベランダでは散歩道の種から育ったコスモスが咲いています。

五本育っていて、後から咲いた花は、色が薄く中央が白っぽい花でした。

あと三本は何色が咲くのか楽しみです。
そんなベランダで育つナミアゲハの幼虫。
ある朝ぐるぐるとプランターの縁を這う姿が見られました。

そろそろサナギになるようです。
こんなふうに落ちてしまいそうだったので
割りばしに這わせてまたプランターに。

その後 ベランダのホウキの穂(?)にじっとしているのを
また割りばしに乗せてプランターへ。

これで落ち着くかと思ったのですが
気づくと行方不明⇒割りばしに乗せてプランターへ、と
そんなことを繰り返します。
どこかいい場所はないかと考えて
割りばしに乗った青虫を空のプランターの中へと誘導しました。
気づいたら縁をぐるぐる。

ある日の夕方五時過ぎです↑。
プランターを二重にしてあるのでどこかの面でサナギになるでしょう。
翌朝見てみたら無事に場所を決めたようでひと安心。

お昼頃見たらまだ緑色でしたが
翌朝には無事にサナギになっていました。

このアゲハは冬越しするのでしょうか。
春まで待てるかな?
それとも十月に羽化してしまう・・・?
ともかくこれでほっとしましたが
まだまだ心配の種があるのです。
こちらのトゲの長い柚子かもしれない柑橘には
まだ2頭残っています。(写真は1頭だけ)
1頭は行方不明、ベランダのどこかでサナギになっているはず。

そしてもうひとつのプランターには4頭が。

あと2頭葉陰に黒い幼虫がいます。
葉が足りなくなりそうで、
近所の公園の柑橘類の木に引っ越しさせたことがありました。
今年もそうなりそうです。
柑橘類が二本も枯れてしまったので
今年はアゲハも育たたないと思っていたのですが
今年は8頭も育つことになります。
無事に蝶になりますように。
冬越しのアゲハの羽化を目撃できました↓。
三月のとても暖かな日に羽化したのですが
夜から冷え込んで翌日は雪になりました。
飛べなかったナミアゲハです↓。
ナミアゲハにしては大きくて色が濃い幼虫だと思っていたら
羽化したのはクロアゲハでした。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34170033"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/34170033\/","__csrf_value":"3153a3ab1d022760a535ab5dd194d18561e40375e626aa8d44ce228caf8b3f1c9a40955cc8ba4130891ae8dfee0382f5d4f0ed44cf3e65b1ddfdc9afd4562a21"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">