人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?



里山の田んぼの脇に咲いていた花。

花びらが三枚、萼も三枚。

初めまして あなたはだぁれ?

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09042681.jpg

とても小さな花です。

青いのはツユクサ。

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09042252.jpg

家に帰って調べたらイボクサ(疣草)だとわかりました。

ツユクサ科で一日花とのこと。

茎の節から根を出して 地面を這うようにふえるそうです。

ふえると困る畑の雑草ということですが

茎や葉など、もっとよく見てくればよかった・・・。


こんなところにカンナ(Canna)が。

子供の頃、小学校や公園の花壇や、庭先でよく見かけました。

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09040244.jpg

花や実を採って遊びました。

しばしのタイムスリップ。


オオバコ(大葉子)。

茎と茎を交差させてひっぱりっこをしました。

強そうな茎のものを探すのです。


種が靴底などにいついてふえるそうです。

人の行く場所ならどこにでも生えていそう。

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09041146.jpg



懐かしいジュズダマ(数珠玉)。

ほとんどが実になりました。

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09041866.jpg

この数珠を蒔いたら芽が出そう、

とは言っても ベランダにジュズダマ?

ちょっとおもしろそうだけど どうしようかと迷います。



ヒガンバナ(彼岸花)は 必ず上から見たくなります。

葉が出るのは花が終わってから、

そして葉の姿で冬を越し夏前には枯れてしまいます。

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09355863.jpg

彼岸の頃に咲くので「彼岸花」。

「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」というのは

古代インドのサンスクリット語で”赤い”という意味のある「manjusaka」に

漢字を当てたもの。

「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」という別名もあります。

花と葉が同時に見られることはなく

花がある時には葉を見られず、葉がある時には花を見られないことから。

「痺れ花」は葉や根に毒があるので。


この赤い花には「曼珠沙華」の名が一番似合うような気がします。



これはつぼみ?

初めて見る花 懐かしい花 そしてハミズハナミズとは?_b0255144_09360210.jpg

色とりどりの花が咲く里山で

ひっそりとつぼみをつけていたタイリンミツマタ(大輪三椏)

二月になるまでゆっくりじっくりきれいな花になる準備をするのです。


人知れず静かに花への準備をしているつぼみを見ていたら

あなたは大丈夫?と

問いかけられたような気がしてきました。


里山散策、こちらへ↓続きます。





更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by olive07k at 2024-10-08 14:20
カンナを 観ると
故郷の 実家の庭先を思い出す
現在は 屋敷も ありませんが・・。
Commented by miyabiflower at 2024-10-08 18:34
☆ saraさん

saraさんにとってもカンナは懐かしい花なのですね。
子供の頃はよくみかけましたが、その後ほとんど見ることもなくなって・・・
最近になってチラホラ見かけるようになりました。
花屋さんには並ばない花ですね。
ご実家の庭の光景は心の中でずっと消えないのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2024-10-08 11:31 | 花と実 | Comments(2)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower