2024年 12月 10日
土星食をコンデジで撮ってみたら・・・











空も朝と昼と夜とでは全然違いますし、それぞれの良さもあると思います。
ボクが夜空で一番きれいだなと思ったのは、単身生活をしていたさいはての稚内でした。
飲んで帰宅するときに、ふと見上げた夜空から、星が落ちてくるくらいの量が輝いていました。
空気が澄んでいるから、おそらくきれいだったのでしょう。
あの夜の空を忘れることは、これからもないでしょう。
想い出させてくれて、ありがとう。
ふと思いついて双眼鏡で月のそばを見たら土星が見えたので
とりあえずそこだけ撮って、あとで月を通過して出てきたらもう一度・・・・と、
思っただけでそのまま忘れてしまいました。
土星が月の陰に入る直前だけ撮れたきりです。
その点、しっかり最期まで撮られたmiyabiさんは偉いです‼
決してへっぽこなんかではありません、ハイ(^_^)v
はい、コンデジでは無理だと思っていたのですが
撮ることができました。
稚内の夜空はとても美しいでしょうね。
長野県の高原で見上げた空も星がたくさん見えてとても美しかったのを覚えています。
落ちてきそうなくらいの星が輝いている空ですか、
それは忘れられないでしょうね。
いろいろなことが次々とよみがえったのではないでしょうか。
星空の思い出があるって素敵ですね。
写真、拝見しました^^
双眼鏡で土星が見えたのですね。
双眼鏡はどこかにあるはず、と思ったのですが探していると時間が経ってしまうので
あきらめたのでした。
前もって探しておくべきでしたね。
部屋とベランダを行ったりきたりしながら撮影しました。
月のクレーターが写ると暗すぎて土星が写らず、
土星が写ると月が白くなってしまって
両方をきれいに写すのはむずかしいのですね。
でもなんとか撮れて納得できました。
ありがとうございます、そう言っていただけるとうれしいです^^

