NEW POST

喪中葉書のお返事に寒中お見舞い & 父の万年筆



毎年喪中葉書のお返事には

寒中お見舞いの葉書を書いています。


例年、実家の椿を生けた写真を葉書にしていたのですが

去年から椿があまり咲かなくなってしまったので

今年は手持ちの絵葉書から選びましょう。


美術展などの絵葉書をあれこれ見ていたら

一緒に行った友人たちのことなどを思い出して

懐かしいひとときを過ごしました。

喪中葉書のお返事に寒中お見舞い & 父の万年筆_b0255144_10502189.jpg


寒中お見舞いの葉書を書くのは万年筆です。

父がよく使っていたもので

インクも記憶を頼りに父と同じ色を選びました。

右のモンブランにはRoyal Blue、

左のパーカーにはWashabul Blue。

喪中葉書のお返事に寒中お見舞い & 父の万年筆_b0255144_10502537.jpg


とりわけこのパーカー万年筆は子供の頃から見慣れたもので、

すらすらと動くまるいペン先から

魔法のように文字が次々現れるのを

興味深く見ていたことを今でも覚えています。

喪中葉書のお返事に寒中お見舞い & 父の万年筆_b0255144_10502933.jpg

まるいペン先を見ると

いつでも父の姿が思い浮かびます。


懐かしい万年筆で寒中お見舞いの葉書を書きました。

ただし、紙によっては、吸い取り紙でインクを吸った後でも

手がふれるとインクがにじむので注意が必要です。

絵葉書によっては絵の面だけが光沢紙になっていて

住所や文章の面はマット紙になので万年筆でも大丈夫なものがありました。



寒中お見舞いは

松の内(1月7日)が過ぎてから

立春(2月4日)までに届けるものです。

(関西の一部では1月15日を過ぎてから、と聞いています)


去年は喪中で年賀状のやりとりがなかったのですが

ちらりほらりと届いた寒中お見舞いはうれしいものでした。


切手も春を感じる梅や桃、菜の花を選びます。

40円切手なのであと45円足して貼りましょう。

喪中葉書のお返事に寒中お見舞い & 父の万年筆_b0255144_11112742.jpg

季節の絵葉書を選んで 文章を書く、

そして切手を選ぶ・・・

そんなことをしていたら

手紙を書く楽しさを思い出しました。



こちらはお正月に生けた葉牡丹です。

キャベツの芯の水栽培からキャベツの花が育ったように

葉牡丹からも育つかしら?と思ったので

茎を短くして水栽培中。

喪中葉書のお返事に寒中お見舞い & 父の万年筆_b0255144_10503306.jpg

根が出るかどうか、やってみてのお楽しみ。

さあ どうなるでしょう。


三浦の春キャベツの芯の水栽培はこちらです。

そして一年後には花が咲きました。


「くらし部門」

更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:第7回プラチナブロガーコンテスト
Commented by rabbitjump at 2025-01-13 09:49
喪中の方に寒中御見舞いを私も出しました。
そうそう、切手の選びもいいものですね。
葉ボタンの生育も楽しみですね(*^_^*)♪~
Commented by miyabiflower at 2025-01-13 11:10
☆ rabbitjumpさん

喪中の方に寒中お見舞い、rabbitjumpさんもなのですね^^
切手は少し古い記念切手などから選んでいます。
きれいなものが多いですよね。
葉牡丹はこうやって育つのかどうかわからないまま
やってみてのお楽しみです^^
Commented by oomimi_usako at 2025-01-13 17:29
万年筆のペン先からするすると文字が生まれる様子は、
子供の頃だけでなくて、今でも好きです。
するする、するする、気持ちが良いなあと思いながら。
切手を選ぶ楽しみは、最近いっそう増してきました!
代金になるように、たっぷり溜まっている昔の切手の中から、
様々な絵柄を組み合わせるのが、ちょっとしたマイブームなんですよ。
Commented by miyabiflower at 2025-01-14 11:00
☆ oomimi_usakoさん

そうですね、私も今でも好きです。
ボールペンを使うことの方が多くなりましたが
手紙や葉書は万年筆がいいですね。
そう!切手!
私もきれいな切手を貼り合わせています。
前島密(1円)やうさぎ(2円)の出番もふえました^^
日本の切手は絵柄が美しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-01-12 11:32 | 日々のこと | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower