NEW POST

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして


古いリバティのスカーフをリメイク、

こちら↓からの続きです。


リメイクして作っているものには紐が必要です。

手持ちのものは細すぎるし木綿やポリエステルでは質感が合わない気がして

それならば、と

母の帯締めから探し出したのがこちら。

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11231082.jpg

絹なので光沢があり、スカーフと色も合います。

よく見ると二本の紐を並べて縫いつけてあるようなので

これを一本にして使えないかと・・・。

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11043407.jpg


中央をほどいたら きれいにふたつに分かれました。

帯締めの両端についていた房もできればこのまま使いたい。

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11043409.jpg


さて本体ですが

この形の上の方を手前と向こう側、それぞれ縫います。

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11043490.jpg

穴が開いたところも補修できました。

縫ったところに紐を通してポーチになります。



紐は、房の反対側で輪にする必要がありますが

結べないので縫い付けます。

どこで輪にするかを考えないと

紐を絞ったときにこの縫い付け部分が見えてしまいます。

スカーフで隠れる位置で縫い付けました。

↓は写真に撮るために引っ張り出してあります。

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11043360.jpg

紐を絞ったり戻したりするときにひっかりそうなので

この上から滑りのよい絹地を巻く予定です。


リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11395393.jpg

もう一本も同じように見えないところで縫い付けて輪にしました。


やっとここまで来ました。

リバティ スカーフのリメイク 帯締めをひもにして_b0255144_11043451.jpg


もう少しで完成です。

うれしくて先を急ぎたくなりますが

落ち着いてゆっくり進めましょう。


完成したものはこちらからどうぞ。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by getteng at 2025-02-05 20:21
miyabiflowerさん
リメ-クもゲイジュツです!
Commented by sakurafubuki200 at 2025-02-05 20:29
こんばんは。リメイク御上手、それにしても懐かしいお母様の遺品で作られると余計にいいものにしあがりそうです。ステキです、そして器用でいらっしぃますね。うらやましい限りです。
Commented by aturin88 at 2025-02-06 00:02
形見の品々が 又息を吹き返して素晴らしいですね
物を生かして使う最高です。
想い出を噛みしめながら 大切に使うの見習いましょう
有難うございます
Commented by miyabiflower at 2025-02-06 00:05
☆ gettengさん

楽しみながら進めています。
ゲイジュツですか^^創作と言えますね。
Commented by miyabiflower at 2025-02-06 00:07
☆ Sakuraさん

この帯締めはスカーフと色がとてもよく合って
光沢もあるので質感もぴったりでした。
針仕事が好きなのでこういうことをやっている時間が多いです^^
Commented by miyabiflower at 2025-02-06 12:16
☆ aturinさん

大好きなスカーフなので、虫食いを直して何か作りたかったのです^^
父や母のことを思い出しながら作りました。
古いものにはぬくもりを感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-02-05 11:41 | 布と糸 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower