大きな空に夏色のクレヨンで落書きしようとしたら・・・

もくもく白が広がります。

子供の頃の遥か遠い夏休み、
そして子供達が小さかった頃の夏休みを思い出していたら
空にはたくさんの夏色の光景が浮かびました。
ベランダの額紫陽花は秋色。
白かった装飾花が赤味を帯びていたので
切ってすぐ処分するのではなくて水に挿しました。

涼し気なクリスタルの花器にしたけれど
セピア色ものに生け替えましょうか。
麦茶を切らしてしまって急遽作ったのは水出し緑茶。

水1ℓに茶葉15~20g入れて30分待ちます。
茶葉はお茶パックに入れて。もう一煎使えます。
水出しにするとカフェインが少なくなるので
夕方以降飲んでも これなら眠れなくなることはありませんでした。
生協で注文した破れ饅頭、宮崎県の和菓子です。
破れ饅頭というのは一般名称で、全国にありますが
本名は「皇賀玉(おがたま)饅頭」。
江戸時代に、神木おがたまの縁起に因んで、
その実を象(かたど)って売り出したのが始まりだそうです。
宮崎県延岡が発祥地とのことです。
おいしくてもうひとつ、もうひとつ、と。
空色のキャンバスが夕刻には茜色に染まって・・・。

夏色のクレヨンで描く絵は
いつか懐かしい大切な宝物に・・・。



htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34620812"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/34620812\/","__csrf_value":"9ab3cebb08d2857c520446885c9d03a9bd98edf548501823ad77949b4dfad7db04bcfe4c4af6b0183b6a462f953cc1e6c62f842d47138db8bd8d452bc36c04e5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">