NEW POST

懐かしい豚 半世紀ぶりにみつけた蚊遣り 実家から持ち帰ったもの



実家の車庫の奥に眠っていたもの。

真っ黒に汚れたいたものを洗ってみたら

・・・

きれいになりました。


今の実家に引っ越してきたのは半世紀ほど前、

ということで

これも半世紀以上前に使われていたものでしょう。


懐かしい豚 半世紀ぶりにみつけた蚊遣り 実家から持ち帰ったもの_b0255144_11243519.jpg


昭和の家にはありましたよね、こういうの。

色の濃い方は弟が持ち帰りました。


我が家に持ち帰ってから一度 夫が使ったのですが

締め切った部屋で蚊取り線香を炊いたので

しばらくは部屋が煙っぽくて

燻(いぶ)されたのは蚊ではなく人でした。

懐かしい豚 半世紀ぶりにみつけた蚊遣り 実家から持ち帰ったもの_b0255144_11243977.jpg

なぜ 豚? と思いネットで調べたところ・・・


1 江戸時代の都内の武家屋敷跡から発掘されたのが

徳利を横にした豚のような猪のような姿の蚊遣り。

と言ってもこの時代には香取線香はなく、

草を燻したそうです。


2 明治時代の常滑地方で、養豚場の蚊を燻すために

陶器の土管の中に蚊取り線香を入れていて

煙が散らないように口を細くしたら豚に似てきたとのこと。

昭和になってから常滑焼の豚の蚊遣りをお土産物にしたところ

人気が出た、ということだそうです。


愉快なこの姿は子供の頃から馴染みがあります。

30年ぐらい前の蚊取り線香が出てきました。

夫が燻されてしまったのはこれ。

懐かしい豚 半世紀ぶりにみつけた蚊遣り 実家から持ち帰ったもの_b0255144_11244323.jpg

実家の草取りにも持って行って使っています。

蚊遣りではなく、陶器のお皿に蚊取り線香立てを入れて・・・。


もうひとつ実家で庭に出るときの必需品がこちら。

ネットでは、「全く効かない」という人もいるようですが

私はこれをスプレーしていれば蚊に刺されません。

足首などスプレーが行き渡らない所があると

そこだけ刺されます。


高価抜群なので

実家と家と両方に置いてあります。

懐かしい豚 半世紀ぶりにみつけた蚊遣り 実家から持ち帰ったもの_b0255144_12012452.jpg


豚の蚊遣りと蚊取り線香は懐かしい夏の風物です。

花火、スイカ、麦わら帽子、かき氷、などなど

昭和の懐かしい光景があれこれ浮かびます。

実家には古いアルバムもあって

弟がランニングシャツと半ズボンという恰好で

虫捕り網を虫かごを持っている写真がありました。

30度を超える、という天気予報に びっくりして大騒ぎをした

そんな時代のことです。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:夏の1枚
Commented by kijitora-cherry at 2025-08-11 15:22
このスプレー 使ってます。
私は効果ありです😅
この頃の傾向は40度近い気温の時は蚊はいないけど
ちょっと涼しくなると出てきます
なので 秋冬活躍してます。
Commented by u831203 at 2025-08-11 16:32
50年前の豚の蚊遣りとは、トンでもないものが出てきましたね
でも愛嬌のある顔ですね 50年ぶりにシャバの空気を吸って大あくび
これ、案外値打ちものかも masa
Commented by auriscuniculi at 2025-08-11 17:17
こんにちは。
嫌~な、蚊の季節の到来ですね。
このスプレーは知りませんが、私はシトロネラのエッセンシャルオイルを使っています。
効果抜群な上に、香りの良さに気分も癒されます♥
Commented by blue721b at 2025-08-12 08:47
豚の蚊遣
趣きがありますね
うちわと一緒に飾りたい(^^)

そのスプレー
私も使ってます
ただ この量では追いつかず
携帯専用になりつつあります
他のも あちこちに置いてあって
草取りやら水撒きの時は
8時間蚊が来ないっていうのも
まき散らしてます
自然に囲まれて 良い事悪い事
たくさんありますね(^^)
Commented by serow204goro at 2025-08-12 09:32
こんにちは。
豚の謂れ、しっかりと堪能させていただきました。
30年も前の蚊取り線香(ユウガオ)ネーミングもいいですね
いまの時代、忘れさられたようなセンスが光ります。
色具合もよく蚊が落ちそうな雰囲気、懐かしの昭和を味わうことができました。
Commented by miyabiflower at 2025-08-12 10:26
☆ akemiさん

私もずいぶん前から使っています。
効果ありですよね^^
実家の庭の草取りはこの暑さなのでお休み中、
夕方になったら・・・とは思うものの
結局は庭に出ないで家に帰ってしまいます。
そうですね、暑いと蚊もいませんね。
Commented by miyabiflower at 2025-08-12 10:28
☆ masaさん

車庫の棚に真っ黒な物体が二つ並んでいました^^
引っ越してきたのは・・・と考えたら50年近く前なのですよ。
少し前、と思っていたのに・・・。
今でもこの形のものは販売されているようですね。
懐かしい風物です^^
Commented by miyabiflower at 2025-08-12 10:33
☆ auriscuniculiさん

シトロネラ、知らなかったので調べてみたら「生活の木」にありました。
香水茅というのですね。
「生活の木」には久しく行っていないので
今度お店をのぞいてみようと思います^^


Commented by miyabiflower at 2025-08-12 10:36
☆ blue721bさん

そうですね、うちわが似合いそうですね。

実家の庭なので、頻繁には草取りをしないため
この量でも今のところ大丈夫ですが
頻繁に使うとすぐなくなりますね。
緑がいっぱい、ということは蚊もいますよね。
お寺など、花を見ていると蚊にさされますね。
小さいサイズをバッグに入れておこうかと・・・。
Commented by miyabiflower at 2025-08-12 10:38
☆ 五郎さん

子供の頃から見ていたので豚が当たり前になっていて
なぜ豚なのか考えたこともありませんでした^^
蚊取り線香、30年経っても有効でした。
昭和への郷愁ってありますよね。
蚊帳のある祖父母の家の夏を思い出しています^^
Commented by jyon-non3 at 2025-08-12 11:13
素敵な御話がいっぱい。

そうでしたね。豚の蚊取り線香、我が家にもありました。懐かしいですね。

今は、動物たちが庭に出るとき、庭が植物たちで密集しているせいか

痛い藪蚊が出て困っているのですが、蚊取り線香をすぐ焚いています。

弟さんと仲が良くてらっしゃいますね。

お話を聞いていてほっこりします。💐
Commented by miyabiflower at 2025-08-13 11:57
☆ jyon-non3さん

昭和の時代にはよく見かけましたよね、豚の蚊遣り。
お庭で焚いているのですか、
私も実家の庭に出る時には蚊取り線香必須です。
実家の整理をしていますが必ず弟に声をかけて、二人で分けています。
でも花器やグラスなどはいらないというものが多く
我が家に持ち帰りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-08-11 12:17 | 日々のこと | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower