2025年 08月 11日
懐かしい豚 半世紀ぶりにみつけた蚊遣り 実家から持ち帰ったもの






私は効果ありです😅
この頃の傾向は40度近い気温の時は蚊はいないけど
ちょっと涼しくなると出てきます
なので 秋冬活躍してます。
でも愛嬌のある顔ですね 50年ぶりにシャバの空気を吸って大あくび
これ、案外値打ちものかも masa
嫌~な、蚊の季節の到来ですね。
このスプレーは知りませんが、私はシトロネラのエッセンシャルオイルを使っています。
効果抜群な上に、香りの良さに気分も癒されます♥
趣きがありますね
うちわと一緒に飾りたい(^^)
そのスプレー
私も使ってます
ただ この量では追いつかず
携帯専用になりつつあります
他のも あちこちに置いてあって
草取りやら水撒きの時は
8時間蚊が来ないっていうのも
まき散らしてます
自然に囲まれて 良い事悪い事
たくさんありますね(^^)
豚の謂れ、しっかりと堪能させていただきました。
30年も前の蚊取り線香(ユウガオ)ネーミングもいいですね
いまの時代、忘れさられたようなセンスが光ります。
色具合もよく蚊が落ちそうな雰囲気、懐かしの昭和を味わうことができました。
私もずいぶん前から使っています。
効果ありですよね^^
実家の庭の草取りはこの暑さなのでお休み中、
夕方になったら・・・とは思うものの
結局は庭に出ないで家に帰ってしまいます。
そうですね、暑いと蚊もいませんね。
車庫の棚に真っ黒な物体が二つ並んでいました^^
引っ越してきたのは・・・と考えたら50年近く前なのですよ。
少し前、と思っていたのに・・・。
今でもこの形のものは販売されているようですね。
懐かしい風物です^^
シトロネラ、知らなかったので調べてみたら「生活の木」にありました。
香水茅というのですね。
「生活の木」には久しく行っていないので
今度お店をのぞいてみようと思います^^
そうですね、うちわが似合いそうですね。
実家の庭なので、頻繁には草取りをしないため
この量でも今のところ大丈夫ですが
頻繁に使うとすぐなくなりますね。
緑がいっぱい、ということは蚊もいますよね。
お寺など、花を見ていると蚊にさされますね。
小さいサイズをバッグに入れておこうかと・・・。
子供の頃から見ていたので豚が当たり前になっていて
なぜ豚なのか考えたこともありませんでした^^
蚊取り線香、30年経っても有効でした。
昭和への郷愁ってありますよね。
蚊帳のある祖父母の家の夏を思い出しています^^
そうでしたね。豚の蚊取り線香、我が家にもありました。懐かしいですね。
今は、動物たちが庭に出るとき、庭が植物たちで密集しているせいか
痛い藪蚊が出て困っているのですが、蚊取り線香をすぐ焚いています。
弟さんと仲が良くてらっしゃいますね。
お話を聞いていてほっこりします。💐
昭和の時代にはよく見かけましたよね、豚の蚊遣り。
お庭で焚いているのですか、
私も実家の庭に出る時には蚊取り線香必須です。
実家の整理をしていますが必ず弟に声をかけて、二人で分けています。
でも花器やグラスなどはいらないというものが多く
我が家に持ち帰りました。

