NEW POST

懐かしい缶ピース 父の思い出



父が亡くなって十三年、

手つかずのままの書棚に並んでいたもの。

両切り煙草のピースが入っていた缶ピース、

通称「缶ピー」の空き缶です。

懐かしい缶ピース 父の思い出_b0255144_10212456.jpg

子供の頃から家にはいつもこの缶がありました。


缶入りピースの中の煙草はアルミで密封されていて

その蓋を開けるのが子供の私にはとてもとてもおもしろくて

いつのまにかそれは私専用の”仕事”になっていました。

懐かしい缶ピース 父の思い出_b0255144_10220438.jpg

まずは ↑表の白丸の中の爪を内側にずらします。


そうすると蓋の裏の爪が少し内側にずれるので↓

少し力を入れて蓋を閉めると

プシュッという感触で密閉してあるアルミに穴が開きます。

懐かしい缶ピース 父の思い出_b0255144_10220970.jpg

少し力を入れてそのまま蓋を一周ぐるりと回すと

そのアルミが丸く切り取られる、という仕組みです。


プシュッと穴が開く感触や

蓋を回してアルミを切るので 少し力が必要なことも

懐かしく思い出しました。


懐かしい缶ピース 父の思い出_b0255144_10215194.jpg

ヘビースモーカーだった父ですが

六十代に心臓に異常がみつかった折りに

きっぱりと煙草をやめました。

ある日を境に全く吸わなくなった、という

その意志の強さには驚かされたものです。

懐かしい缶ピース 父の思い出_b0255144_10215730.jpg

写真を撮っていて初めて気づいたのが

蓋の模様が二種類あるということでした。

箱入りのピースには↑と同じ

オリーブの葉をくわえた鳩が 金色で描かれていました。


缶の写真を撮っていたら

父との思い出があふれ出てきました。

あんなこと こんなことがあった・・・と

懐かしいひとこまが次から次へと浮かびます。


缶の蓋を開けたら、煙草の匂いがするかと思ったのですが

父が缶入りピースの煙草を吸ってから四十年も経っていたので

もう何も香りませんでした。


空き缶をずっと捨てずに並べていた父、

缶の中には

父だけが知る思い出が詰まっていたのでしょう。


子供だった私が

いつも楽しそうにプシュッとアルミの蓋を開けていたことを

思い出したことがあったでしょうか・・・。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by ejichan555 at 2025-08-20 11:12
20代なかばの独身時代に、カッコつけて、缶ピースを上着のポケットに入れておりました。ライターはもちろんジッポーです。
飲み屋とか喫茶店とかで、ポケットから缶ピースを取り出して、ジッポーで火をつける・・・しばらくやっていましたが、サマになっていたかどうか。
40代最後に禁煙してからもう20年経過。たばこの味も忘れて嫌煙者になりました。
Commented by getteng at 2025-08-20 11:55
miyabihanaさん
老生の大学生時代(昭和31年~昭和35年)、このピ-缶とでかいマッチの箱をカバンに入れて登校していました。
当時、あれっていくらだったのかすっかり忘れております。
その時代の銭湯は17円、トリスのハイボ-ル50円、下宿(4.5畳、風呂なし、2食付き)6,500円でした。
学食の値段はすっかり忘れております。
井の頭線初乗り10円(?)だったかな?(富士見が丘⇔渋谷)
しばらくして、「14,800円(?)」とかいう歌が流行りましたが、当時の大卒の初任給だったかと・・・
once upon a timeになってしまいましたが。。。
Commented by saheizi-inokori at 2025-08-20 12:42
貧乏学生時代、気取ってピーカンを吸った時があります。
開けたときの香り!ハンドバッグなどないので、剥き出しで持ち歩くのがかっこいいと思ったのです。
Commented by manyouka at 2025-08-20 15:10
皆さん缶ピーの思い出が一杯(笑) 持ち歩いていたのですね。
学生時代は10本入りの箱が40円だったかな。両切りが苦手でたまにかっこ付け。
Commented by u831203 at 2025-08-20 17:04
おお! なつかしい
蓋を開けるといい香りがしましたね
両切りピース 火をつける前にトントンと葉を詰めたもんです
その後フィルター付きのタバコが主流になりましたが、あまり馴染めず両切りピースばかり吸っていました
空き缶は思い出のつまっていた貴重品 捨てたらあ缶 masa
Commented by pothos9070 at 2025-08-20 19:10
缶ピースは煙草としてはとても良い香りがして
喫煙者には魅力的でしたが、かなりきついので
私は無理でしたね^^;

想い出の品物なのですね(^-^)
ずっととっておかないといけませんね~♪
Commented by aitoyuuki13 at 2025-08-20 19:51
うちの父も同じ缶ピースを吸っていました
懐かしいですね
火をつける前のたばこは甘い香りがしていました
Commented by kogechatora at 2025-08-20 20:14
缶ピー、封を切ったときの素晴らしい香りが懐かしい〜
昭和の頃の煙草、ピースやハイライトは素晴らしい香りでした。
昭和の終わり頃からみんなが吸うようになったセブンスターやマイルドセブンは軽くて喫みやすいけど香りがダメダメ…
今は紙巻きタバコを喫う人はいなくなって、タバコも電子な時代…あの香りはありません…
自分もいいタイミングでタバコをやめたと思っています〜
Commented by chikusai77 at 2025-08-21 02:51
なつかしい缶ですね…。
とてもキツイ煙草でした。
蓋の形状がわたしの記憶と違うような?
Commented by saitamanikki2008 at 2025-08-21 10:25
こんにちは。
懐かしい 煙草 ピースの缶ですね。
私は、タバコを始めて1本吸ったのは、中学1年の時、父親のタバコを1本、
誰もいない裏庭で吸いました。初めてのタバコ 余りにもマズク、咳も出て、
大人は何でこんな不味いタバコを吸うのか本当に疑問でした。
以来 一度もタバコを吸ったことありません。
私の貴重な煙草の思い出思い出です。
缶ピースの蓋 イイ感じの模様があったのですね。
このような感じの蓋でしたら、1缶でも保管しておけば良かった。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 10:45
☆ エジちゃん

缶ピーとジッポーですか、
そんな時代がありましたね。
映画で松田優作だったか、ジッポーでシュボッと火をつけるのに憧れて
ジッポーにした という友人もいました。
エジちゃんはサマになっていたかも・・・見てみたかったです^^
濃い紺色は好きな色なのですが
もしかしたらこの缶ピーの色が記憶にあるからかも知れません。
私も今は煙草の煙りは苦手です。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 10:49
☆ gettengさん

私が缶ピーの内蓋を開けていたのは昭和30年代後半からなので
同じ時代の缶ピーですね^^
カバンに入れていたのですか・・・
父は持ち歩きは紙のケースの10本入りでした。
食パン一斤30円、菓子パンは10円、
小さな玉が四つ入ったオレンジ味のチューインガムは5円だったような・・
板状のチューインガムは10円?
買い物に行った記憶があります。
そうですね、半世紀以上前のことになりましたね。
Commented by botanporsche at 2025-08-21 10:52
ウチにもあります。
その昔、親父が持って来たもので、小さな釘入れになってます。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 10:53
☆ saheizi-inokoriさん

開けたときの香りはみなさんがコメントに書いていらっしゃいますね。
私はあまり覚えていないんですが・・・。
剝き出しで持ち歩く・・・
学生が かっこいいと思いそうですね^^
缶ピーを持って大学構内を歩くsaheiziさんを想像しちゃいました^^
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 10:56
☆ 万葉さん

そうですね、たくさんコメントいただいています^^
40円でしたか、食パン一斤30円、35円の時代でしょうか・・・。
かっこつけていた、と今振り返って言う方も多いですね^^
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 10:59
☆ masaさん

みなさんそうおっしゃいますね。
蓋を開けたときの香りがいいと・・・。
そうそう!! 父もトントンとやっていました。
コメントいただいたお陰で懐かしく思い出しましたよ。
父もフィルターで濾したのは煙草じゃないなんて言っていました。
子供の頃も実家でも缶ピーしか見たことがありませんでした。
そうですね、貴重品ですね。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 11:00
☆ ぽとすさん

香りがよい、とみなさんおっしゃいますね^^
私はこの香りしか知らなかったので
こういうものだと追っていました^^
両切り煙草はきついでしょうね。
はい、とっておこうと思います^^
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 11:02
☆ aitoyuuki13さん

お父様も缶ピーでしたか^^
懐かしいですよね。
甘い香り、言われてみればそういうっ香りでしたね。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 11:06
☆ kogechatoraさん

みなさんそうおっしゃいますね。
封を切ったときの香りがすばらしいと・・・。
ハイライト、ありましたね。
父もセブンスターやマイルドセブンは薄めた煙草で
フィルターで濾して吸うのは煙草じゃないなんて言っていました。
父は60代で煙草をやめましたが、
やめてよかったのだと思います。
懐かしい思い出の煙草ですね。

Commented by miyabiflower at 2025-08-21 11:07
☆ 竹斎堂さん

父がなぜ空き缶をとっておいたのかはわからないのですが
懐かしい缶です。
両切りですからきついのでしょうね。
蓋の形状・・・いくつかあるのでしょうか・・・。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 11:11
☆ saitamanikki2008さん

まあそうでしたか。
こっそり吸った煙草、不味かったのですね^^
それで吸わなくなった・・・
懐かしい思い出ですね。
子供の頃から家にあった馴染み深い煙草ですが
なぜか吸ってみたいと思ったことが一度もないのです。
蓋の模様が二種類と、写真を撮っていて初めて気づきました。
もっと種類があるのかも知れませんね。
今でも買えるそうですが、
古い空き缶だからこそ大事にしたいと思いました。
Commented by miyabiflower at 2025-08-21 11:12
☆ ぼたんやさん

おとうさまも吸われたのでしょうか・・・
小さな釘入れ・・・ちょうどよさそうですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-08-21 20:35
こんばんは^^

私の父親も缶ピースを吸っていました。
箱入りより缶入りの方が香りがいいのですよね。
私もちょろまかして吸ったことがありますが
両切りですのでタバコの葉が口に入って辛かったです。
缶はとってありませんが思い出はあります。
Commented by miyabiflower at 2025-08-22 15:06
☆ HiroPhoto1690さん

お父様も缶ピースでしたか・・・。
そうですね、皆さん封を切った時の香りがよいとおっしゃっていますね。
タバコの葉・・・苦いような辛いような味がしそうですね。
それぞれの思い出が缶にあるのですね。
植物園におでかけされるほど元気になられたのですね、よかった・・・。
でもまだまだ暑い日が続いていますのでご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-08-20 11:08 | 日々のこと | Comments(24)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower