NEW POST

九月の空とあれこれ 



ドライになったセンニチコウをブーケのようにまとめて

木の小物入れに・・・。

九月の空とあれこれ _b0255144_09434481.jpg


このリースについていたセンニチコウです。




九月半ばの空に浮かんだ白い雲。

どれが好きですか?

九月の空とあれこれ _b0255144_09435143.jpg


ある日の夕景。

ちょうど日が沈むところでした。

光る雲には希望が・・・。

九月の空とあれこれ _b0255144_09435565.jpg

別のある日。

空を茜色に染めて沈みゆく太陽。

九月の空とあれこれ _b0255144_09440250.jpg

きのうも、そして明日も

日が沈み、また日が昇る。

太古の昔から変わらずに繰り返してきたことを思えば

人の一生など瞬きの一瞬のよう。

だからこそ 今を大切に、と

この日はそんな思いが胸に去来しました。


春にほどいて洗った母の白い絽の長襦袢です。

生乾きのうちにアイロンを、と思っていたのに

気づいた時にはしっかり乾いていて

しかも、タオルに挟んで絞った時に力が強過ぎたのか

シワが残りました。

九月の空とあれこれ _b0255144_09441396.jpg

九月になってやっと

霧吹きで濡らしながら、アイロンをかけました。

でも、もう絽は季節はずれになってしまうので

縫うのは来年になります。


端切れはこのポジャギに使いました↓。白いところがこの布です。



出先でみつけたアンデルセンのお店「リトルマーメイド」

懐かしい!

九月の空とあれこれ _b0255144_09442136.jpg

青山にアンデルセンがあった頃

パウンドケーキがおいしくてよく買いました。

久々のリトルマーメイドでメロンパンを。

夕飯前だったけれど

「子供だったら”夕飯前はダメ”って言われるわよね」と言いつつ

おいしくいただきました。


こちらはお蕎麦屋さんの冷やし蕎麦。

山菜やワカメなどが盛られた冷やし中華のお蕎麦バージョン。

九月の空とあれこれ _b0255144_09450871.jpg

こういうものは初めてでしたが

おいしっかったので家でも再現しましょう。

こういうのは↓よく作ります。


気がつけば九月ももう終わります。

秋風が立ったかと思うと

夏日になったり・・・。

九月の空とあれこれ _b0255144_09451323.jpg

それでも、夏の終章を歌うツクツクボウシの声も

日ごとに少なくなり

散歩道には秋の花や実が待つようになりました。



更新を通知する 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:空の日
Commented by ys-mk at 2025-09-27 19:45
こんばんは^^
ドライの千日紅、可愛い木の箱にとても似合って素敵です**
白いTシャツとレースの組み合わせ、お蕎麦屋さんのメニュー・・・
美味しい懐かしいメロンパン・・
楽しい暮らしの色々を読ませて頂きながら
移り行く季節を感じる心のゆとりを持つ大切さを
思いました。
Commented at 2025-09-28 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ejichan555 at 2025-09-28 09:40
おはよう。
「9月」という言葉が好きなんですよ。
感覚的なものかもしれませんが、
「9月の海」「9月の空」、そして「9月の風」と、
いろいろな表現がありますが、どれも吸い込まれそうな感じになってしまいます。
Commented by miyabiflower at 2025-09-28 10:49
☆ ys-mkさん

千日紅は普段着の花、ですね^^
親しみがあります。
ささやかなことを積み重ねる日々の中で
季節の移ろいを感じますね。
メロンパンは大好きなので、出先でパン屋さんがあると買ってしまいます^^
いつのまにか秋になりますね。
お散歩が楽しい季節、秋探ししましょうね。
Commented by miyabiflower at 2025-09-28 11:08
☆ 28日 01:09の鍵コメさん

古いものなので、ところどころ変色していますが
なんとかブラウスなどになりそうです。

そうですね。
13年前に父を亡くしたときに
自分の残り時間、というものに思いが至りました。
母が亡くなって2年経ち、同じことを常に思うようになりました。
この秋の日も大切にしましょうね。
Commented by miyabiflower at 2025-09-28 11:10
☆ エジちゃん

あ わかります。
私は透きとおった青い空を思い浮かべます。
夏でもなく、冬へと移る秋でもなく
五月と同じようにさわやかなイメージがあります。
ツユクサはなぜか九月の花、と思うのですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-09-27 10:45 | 日々のこと | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower