NEW POST

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク



栞(しおり)を作りました。

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_11531688.jpg

材料は実家にあった古い掛け軸の表装と

クッキーか何かに掛けてあったリボン。


掛け軸の「上一文字」を切って穴を開けてリボンをつけただけ。

裏はもともと和紙で裏打ちしてあるのでしっかりしています。

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_11533099.jpg

祖父か曾祖父が持っていたものを

昭和になって母が表装に出したものですが

書画がシミだらけ、

弟も私も好きな絵ではないし

飾る場所もないので処分することにしました。

でも

この生地、和紙で裏打ちしてあって捨てるには惜しい。

ということで

栞にしただけではなくて

「天地」と呼ばれる部分↓もきれいな模様なのでとっておくことにしました。

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_11533641.jpg

↑この細長い部分が「上一文字」、これを栞にしました。

布の部分はとりあえず全部保存、

またしてもこんなものがふえてしまいました。

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_12035237.jpg

父の書斎から持ち帰った本を読むのにちょうどよい、

と思ったら・・・

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_11534241.jpg

そうでした、

単行本には紐の栞がついているのでした。

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_12083398.jpg


榊莫山の著作を読むのは初めてです。

何冊かあるので楽しみにしています。



こちらは1998年の「このミス」8位、

こちらも父が持っていたもの。

上下巻あるので読み応えがありそうです。

栞(しおり)を作る : 掛け軸の表装の一文字をリメイク_b0255144_11534525.jpg

古いものがこんな風に使えると

ちょっとうれしくなります。


ささやかなあれこれを積み重ねて

夏から秋への日々が続きます。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by getteng at 2025-09-28 12:55
miyabihanaさん
榊莫山先生の本は数冊読みました。
老生の知人で先生の門下生がいます。
先生に似て、面白い字を書きますよ。
時々、グル-プ展をやっております。
Commented by auriscuniculi at 2025-09-28 18:07
わぁ、良いですね、このリサイクル(アップサイクル?)
最近また本を読み出したので、栞は幾つあっても重宝しますものね。
Commented by greenkatastumuri at 2025-09-28 22:16
栞、素敵ですね。
掛け軸の表装からのリメイクとは、発想の豊かさが素晴らしいです。
私は展覧会の気に入った入場券を栞にしています。
違いが大きいです・・・
Commented by wawa38 at 2025-09-29 01:05
土門拳の本の表紙にくぎ付けになりました!
ほかも、すごい蔵書ですね。

栞、とっても素敵です。
Commented by miyabiflower at 2025-09-29 09:20
☆ gettengさん

門下生の方とお知り合いでしたか。
個性的な文字にはお人柄も表れていて、なかなか興味深いですよね。
榊莫山は読んだことがないのですが
父の遺した蔵書の中に数冊ありました。
出版年月の古いものから順に読むつもりです。
Commented by miyabiflower at 2025-09-29 09:42
☆ auriscuniculiさん

ありがとうございます。
和紙で裏打ちされた絹地って身近にはないので
これは何かに使えそう、と思いました。
そう、栞はいくつあってもいいですよね。

心身共にお疲れのことと思います。
無理なさらずゆっくりお大事にお過ごしくださいね。
Commented by miyabiflower at 2025-09-29 09:45
☆ のんきなかたつむりさん

和紙で裏打ちされた絹地なので捨てるのはもったいなくて・・・。
広い部分はブックカバーになりそうです。
あ、入場券、栞にしていますよ。
出先で文庫本を買って読んで
栞がないときはとりあえずレシートをはさんだり・・・^^
表の表紙の紙を挟み込む、なぁんていうことも時々やっていました。
Commented by miyabiflower at 2025-09-29 09:47
☆ wawa38さん

ご来訪とコメントをありがとうございます。
土門拳の写真集は実家にありますが、
こういう本は初めてなので楽しみです。
父の本棚から持ち帰ったもの、秋になると落ち着いて読みたくなりますね。
栞も大活躍しそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-09-28 12:20 | 布と糸 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower