NEW POST

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6



ベランダのオオイヌノフグリです。

一月に里山で摘んだ花を水に挿しておいたら根が出たので

五月にプランターに植えました。

その後うどんこ病になって 茎をたくさん切り捨てましたが

残りが元気に育ち

八月の終わりから花を咲かせているのです。


そして・・・

ついに実ができました。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11521661.jpg

オオイヌノフグリ夏から秋5↓の最後にある小さな実が育ったのです。
きょうまでにできた実はふたつだけ、

 これは9月17日と19日に咲いた花です。

冒頭の写真では実がひとつですが

後ろにぼんやり写っているようにペアになっています↓。

これは9月23日。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11202343.jpg

この日 一輪だけ咲いた花です。

9月20日、21日、22日は花は咲きませんでした。


午後3時頃、色が紫色を帯びてきました。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11202960.jpg


そして翌24日朝8時、再び咲き始めます。

こんな姿もかわいい。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11203207.jpg


11時にはいつもの姿になりました。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11203675.jpg

25日は咲かず、

26日には4輪咲きました。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11204997.jpg


プランターの縁に一輪。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11205957.jpg

そして他の3輪。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11210678.jpg

プランターには2株のオオイヌノフグリがあります。

どの花がどちらの株なのかは

わからないままです。


そしてこちらは冒頭の実です。

9月17日と19日の花が 28日にはこんなにぷっくりした姿になりました。

小さな実、小さな花 まだまだ続く・・・ : オオイヌノフグリ夏から秋6_b0255144_11211527.jpg

そろそろ花も終わるか思っていたら

27日以降、たくさん花を咲かせました。

何気なく連れ帰った野の花のかわいい姿、

まだまだ 続きます。


写真をたくさん撮ったのはいいのですが

どれがどの花なのか、

二日続けて咲いた花があるのかないのか、

写真をよぉく見比べないとわからなくなりました。

27日以降については識別しているところです。

まだしばらくオオイヌノフグリの記事は続きそうです。

よろしくお願いします。

こちらへ続きます↓。


今までの記事です。

1 8月30日に初めて咲きました。

2 9月3日 

3 9月8日、14日
4 9月17、18日

5 9月19日


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by pallet-sorairo at 2025-09-30 13:28
こんにちは。
こんなふうに育った実を見ると
オオイヌノフグリと名付けた人の抜群のセンスに
喝采を送りたくなりました♪
これは「星の瞳」なんかではなくて
やっぱり「オオイヌノフグリ」そのものかと…
うふふ(^^ゞ
Commented by h6928 at 2025-09-30 16:23
こうしてベランダで鉢に育てているとこんな可愛い実ができて、
それを間近で見られるのは観察しがいもありますね。
しかも、野外ではまだ花も見られないのが普通な時期なので、
貴重ですね。
そして、これこそお名前の語源にぴったりなお姿(⌒∇⌒)
ワンコ好きで男のコを傍に置いている方なら「まさにそれ!」って
実感されそうです(^_-)-☆
Commented by sizenkansatu at 2025-09-30 23:15
こんばんは。
ついに実りましたね。
果実のふくらんだ感じからすると、ちゃんと種子が入っているようです。

それにしてももう秋になろうというのにまだ咲くとは、驚きです。
もしかするとこのまま越冬するかもしれませんね。
よほど環境がよいのでしょう。
Commented by miyabiflower at 2025-10-01 11:44
☆ pallet-sorairoさん

そうですね。
本家のイヌノフグリの実を見たらもっと納得できるとか・・・。
私は犬が身近にいたことがないのでよくわからなかったのですが。
「星の瞳」という名前を使おうという人が多くいたようですが
あまり普及しなかったようですね。
やっぱり「オオイヌノフグリ」なのですよね^^
Commented by miyabiflower at 2025-10-01 11:47
☆ h6928さん

そうですね、思いがけない発見もあったりします。
でも見逃していることもありそうで・・・^^
全部が実になるわけではなくて、やっとできた実です。
きょうもまだつぼみがあるので、十月になっても咲き続けそうです。
そう、「まさにそれ!」とワンちゃんと暮らしている友人が言っていました。
本家のイヌノフグリはもっと実感できるそうですよ^^
Commented by miyabiflower at 2025-10-01 11:53
☆ sizenkansatuさん

やっと実りました。
そうですね、種子がありそうです。
この時季に芽が出たらどうなるのでしょう・・・。
きょうもまだつぼみがあるので今後も咲きそうです。
日当たりのよいベランダで南西を向いているので
冬はほぼ正面より少し右(西)日が沈みます。
午後はずっと日が当たるので越冬できるかも知れませんね。
ただ茎の根元がだんだん細く硬くなっているのが気になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-09-30 11:54 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower