NEW POST

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 



実家の天袋にあった段ボール箱の中から出てきたものです。

なんでしょう?


これは私が幼稚園に通っていたときの「出席シール帖」です。

昭和30年代、今から60年以上前のものになります。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09322441.jpg

毎朝 幼稚園で貼りました。

小さなお皿のようなものに、水に浸したスポンジが置いてあって

そこでシールの裏側を少し濡らして貼ったのを

今でも覚えています。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09323732.jpg

シールは何種類かあって

絵もそれに合わせてあるようです。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09324097.jpg



裏側には歌詞が・・・。

2月は「おしくらまんじゅう」

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09325874.jpg

先に写真を載せた12月は「おもちゃのマーチ」

11月は「たきび」

1月は「たこのうた」

♪た~こ~ た~こ~ あ~がれ~、は「たこあげ」だと思っていましたが

「たこのうた」でした。


そして

8月の「みずあそび」はわかりますが

10月の「ままごと」は知りません。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09330311.jpg

「ままごと しましょう

なかよく しましょう

おいもに だいこ

ごちそう できた

ぽちも ちょうちょも

おきゃくさま」

「絵本唱歌」とありますが・・・?


表紙はこちら。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09340831.jpg


転園したのでもう一冊あります。


昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09333578.jpg


赤い方にはこんなシール。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09331040.jpg

五月がなぜ蜂? と思ったら

これはみつばちマーヤで

クマバチを追い払うところのようでした。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09331943.jpg


幼稚園の頃、母が毎日作ってくれたお弁当を入れていたお弁当箱、

今でも大切にしまってあります。



こちらは長女の出席シール帖。

シールは台紙からはがしてそのまま貼るものです。

昭和30年代の幼稚園の出席シール帖 _b0255144_09334736.jpg

子供達のものは 先日直接渡しました。

処分するなりしまっておくなり 本人が決めるでしょう。

そして私のものは・・・

とっておいても、いずれ子供達が捨てることになるでしょうから

今捨てておこうかしらと思いつつ

まだそのままになっています。


子供の頃の懐かしいもの。



私が生まれたときの母子手帳、こちらもしまってあります。


これも捨てられないまま・・・。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by Hana3131H at 2025-12-03 11:10
実家の天袋は宝箱ですね。大切に取っておいてくれたことに感謝!

断捨離もまだまだこれからですが、焦らずやりたいと思いました。
Commented by toti2024 at 2025-12-03 16:27
まぁよく取ってありましたね。とっても可愛い!
娘さんの時代のものより昭和30年代の方がいいな。
私の頃にはなかったなこれ。シールの糊は切手みたいなのかな。
お弁当箱は私もまだ持ってますよ。
Commented by greenkatastumuri at 2025-12-03 20:45
60年以上のものとは思えないほど、綺麗です。
ちょっとレトロな色合いも素敵!
お母様の思い出とともに宝物ですね。
Commented by miyabiflower at 2025-12-03 23:53
☆ Hana3131Hさん

そうですね、
タイムマシンのような天袋です。
断捨離に逆行ですが、もう一度大事にしまいましたとさ・・・^^
Commented by miyabiflower at 2025-12-03 23:55
☆ totiさん

みつけたときには驚きましたよ^^
そうですね、昔のシールの方が味がありますね。
そう、切手みたいな糊でしょうね。
お弁当箱、使うわけではないのに捨てられません^^
Commented by miyabiflower at 2025-12-03 23:58
☆ のんきなかたつむりさん

色合いや絵に味わいがありますよね。
よく見ると子供達の絵はイラストではなくて、布を貼ったもののようです。
捨てられないものがまたふえました^^
Commented by botanporsche at 2025-12-04 07:39
思ひで、ですなぁ・・・
Commented by miyabiflower at 2025-12-04 10:40
☆ ぼたんやさん

あれから幾星霜、
遠い日になりました^^
Commented by nonoha-na at 2025-12-05 09:26
昭和30年代の出席カード、
レトロでとてもいい味わいがあって
今見ても素敵だなぁと思います(*´∀`*)
今だからこそ、そう思うのでしょうかね?
絵やシールの構成が今より子どもたちが楽しめそう。

処分してしまうのはもったいないです。
次の記事の夕空の雲もとっても綺麗ですけど、
思わずこちらにコメさせていただきました(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2025-12-05 10:48
☆ namiさん

絵の雰囲気にあたたかみを感じました。
絵の記憶はないのですが、シールの裏側を水に濡らして貼ったことは
うっすらと覚えていまっす。
マス目にきちんと並べるのではないところも好きです。
捨てられなくてそのまましまってあります^^
夕空の雲はこれからとても美しい季節になりますね。
Commented by cooper20 at 2025-12-07 15:20
こんにちは。
私は昭和34年生まれなので、今回のお写真を拝見し
走馬灯が回りました。(笑)とても懐かしい感じがいたします。
これを見つけたmiyabiflowerさんの姿をお母様は空の上から
笑顔で楽しまれていたように思えます。
博愛のお気持ちに胸が温かくなりました。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2025-12-07 23:46
☆ cooper20さん

私の方が少し年が上ですが、同じようなものをご存知なのですね。
冬にはみんなのアルマイトのお弁当箱をストーブの周りに置いて温めました。
そうですね、
母が覚えている子供の頃の私の姿を重ねて見ていたのでしょうね。
冬になると風邪ばかりひいていて、お休みが多かったと聞いています。
cooperさんの懐かしい日々へとつながったのですね、
なんだか私も一緒に思い出を辿ったようなそんな気持ちです。
こちらこそうれしいコメントをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2025-12-03 10:09 | 日々のこと | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower