今年の帝国ホテルのクリスマスツリーです。
ブルーとゴールドを基調にしたツリーは
”ホテル開業135年”をテーマに
第一園芸が担当したとのこと。
雪の結晶のオーナメント。

クリスマスの定番、赤い薔薇。
写真よりも深い赤で、落ち着いた華やかさを演出します。

真珠ほどの大きさのゴールドの飾りはまばらで
遠目にはよく見えませんでした。
ロビーの階段の上から。

平日の午後でしたが
ここを通る人たちはみな、
ツリーの前で記念撮影をしていました。

建物の外の柱にあったリース。
見上げるようにして撮りました。
例年、外にもあったのでしょうか・・・。
今年初めて気づきました。
あちらこちらでクリスマスツリーを見るようになると
わくわくに、暮れのそわそわが混ざったような気持ちになります。
それでも
なんだかうれしくなるから不思議です。
ここからは過去のクリスマスツリー。
2020年からはコロナ禍もあり
日比谷まででかけることがなくなりました。
今年は6年ぶりに帝国ホテルのクリスマスツリーを見ることができたのです。
2013年。
2017年のクリスマスツリーはこちら↓に一緒に載せました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-35785028"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/35785028\/","__csrf_value":"5b5ade336f63b59111034b57acb3bafe4a11e92cf16f5c05ea384046a4d4cb9d054196008fd7997dd42ee23412dbed71acf8f134a1e972a3d9d82ae8f657b68f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">