NEW POST

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17



前回から間があいてしまいました。

去年の1月に里山で摘んだオオイヌノフグリ、

水栽培して根が出てから土に植えたものです。

8月の終わりに花を咲かせたので記事にしたら

その後もずっと咲いていて

ついに17回目の記事になりました。

こちらからの続きです。



花の数です。


2月20日 0
21日 0
22日 0

もうこれで終わりなのかと思ったら

2月23日 7輪咲きました。

寄り添って・・・。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10430097.jpg

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10433082.jpg

たくさん咲いたと喜んでいたのですが、

ついに、「水栽培後 最初からここで育った株」の残っていた茎が折れてしまいました。

写真の上の方の茶色いものです。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_11081609.jpg

2月24日 8
25日 5
26日 4


この頃たくさん咲いたのは

最初の花から、去年の春に落ちた種が育った二代目(?)と思われる株。


去年1月に摘んだものを水栽培後に土に植えたら

春にうどんこ病になってしまったので

たくさん刈り取りました。

プランターに残ったものが育ったので

種が落ちて芽を出したものも一緒になっていたと思われます。

この株はその中で少し遅れて育ち、花も遅れて咲きました。

それで二代目(?)と考えたのです。


2月27日 9

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10434694.jpg


2月28日 7 (このうち4輪が前日と同じ花)

前日と同じ花が〇印。

ピンクの〇は位置が違っていますが同じ花です。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10440131.jpg


3月1日 4 

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10470348.jpg

3月2日 0
3日 0

双葉のままでいる期間が長かったこちら↓、

やっとオオイヌノフグリとわかるようになりました。

去年9月に咲いた花の種が 12月に芽を出したものです。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10442169.jpg


3月4日 4

3月5日 4 4日と同じ花 + 1

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10445522.jpg


プラス1の花はこちら↓。

午後には開きました。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10445749.jpg

これは10月11日に折れてしまったものを

その場で土に刺したものです。

久しぶりに花を咲かせました。

3月6日 3
7日 0
8日 1

9日 1 

↑の挿し木(?)の株がこの頃からまた咲くようになりました。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10452049.jpg

3月10日
11日
12日
13日

14日 6

すみれと一緒にひなたぼっこ。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10471063.jpg

挿し木組ががんばっています。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10453129.jpg

3月15日 2

こちら↓は 「9月に萎れてきたので水栽培して根を出してからまた土に戻した」株。

2月12日に咲いたきり、その後花は見られません。

もう終わりでしょうか・・・。

あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10462695.jpg

3月16日 3

今一番元気な挿し木組。
 
あれから1年以上でも まだまだ花は終わらない オオイヌノフグリ夏から秋そして冬 17_b0255144_10463926.jpg

当初から背丈がほとんど伸びないまま

次々花を咲かせています。


芽を出した新入りはいつ咲くのでしょう。

挿し木組はこの後も咲き続けるでしょうか。

まだまだこのシリーズ、終わりそうもありません。

3月後半の様子は後日アップする続きでご覧ください。


「オオイヌノフグリ夏から秋そして冬」というタグを作りました。

順にご覧になる場合にはこちらへどうぞ。→☆☆☆

シリーズ化する以前の花を摘んだ頃の記事もこちらにあります。


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:春を感じる1枚
Commented by jyariko-2 at 2026-04-04 12:02
こんなに守られ見つめられてオオイヌノフグリも喜んでいることでしょう
春早く咲くこの花はかわいくて清らかで…その時は咲いたねなんて話しかけるけれど
今では仇のように抜いて抜いてまだ出ているーとまた抜いてー
いじめ放題の私 負けまいとして次々と出てくるのかしら
Commented by Hana3131H at 2026-04-04 13:42
今日の散歩でも桜の木の下に「オオイヌノフグリ」は咲いていました。正直、今回この地に引っ越して来て、注目し始めた花です。でも本当に健気で愛らしい可愛い花ですね。名前の由来も面白いですね。

miyabiflowerさんの、あらゆる草花に寄せるひたむきな思い、感動!
Commented by h6928 at 2026-04-04 16:54
オオイヌノフグリって普通に見る限りでは、例外は多少あっても
春に咲いて、その後に実を結んで、秋に次世代が芽生える越年草‥‥という認識ですね。
でも、こうして観察すると栄養繁殖も可能で、なかなかしぶとい生命力も秘めているんですね。
さすが「雑草魂」の持ち主です(^▽^)/
栄養繁殖がどこまで続けられるのか?引き続きの研究成果が待たれます。
Commented by kogomi-s at 2026-04-04 21:57
水栽培に挿し木で育つんですね。初めて知りました
可愛がれば花も咲いてくれ、手元で見れますね
オオイヌノフグリ、この花、大好きです
早速やってみます
Commented by miyabiflower at 2026-04-05 12:07
☆ Jyarikoさん

まだ春が来るか来ないかという頃から咲き始めますよね。
春になりますよ、と教えてくれる花、かわいいです。
育ててみてとてもタフな草花だとわかりました。
種がどんどんできて芽を出してたくさんふえそうです。
小さくてかわいいけれど、なかなか手ごわいです^^
Commented by miyabiflower at 2026-04-05 12:09
☆ Hana3131Hさん

早春になると咲き始めて、まだしばらくは花を見られそうですね。
たくさん咲いた花が風に揺られていっせいにふるふるする姿が好きです。
名前の由来、ちょっとかわいそうですよね。
「星の瞳」という別名はなかなか定着しないのは
ちょっと気恥ずかしいからでしょうか・・・。
子供の頃から草花が好きだったので、それが変っていないのでしょうね^^
Commented by miyabiflower at 2026-04-05 12:13
☆ 星の小父さま

そうですね、私もそう思っていました。
萎れた時に茎を切って水に挿したら根が出るのはわかっていましたが
折れた茎をそのまま土に挿しても育って花が咲いたのには驚きました。
(水に挿すのが面倒で、横着した結果ですが・・・^^)
茶色くパリパリに乾いて茎が折れてしまう、という「オオイヌノフグリの最期」も
初めて知りました。
ちょとした興味で始めたら、こんなに長く続くことになって
もうちょっと続きそうですが、
引き続きよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2026-04-05 12:16
☆ kogomiさん

はい、水に挿しておくと根が出る”雑草”は多いですよ。
折れた茎をそのまま土に挿してもちゃんと根がついて育ったのには
驚きました。
水に挿すのが面倒で、ちょっと横着したのでした・・・。
かわいい花が身近にあるといいですよね、
ぜひ、そばに置いてみてください^^
Commented by asahinahikari2 at 2026-04-07 12:04
大変面白い記事に巡り合いました
菜園で春になるとブルーの花が咲き可愛らしい花で好きですが
野菜優先で抜いてしまいますが、翌年はまた顔を出すのですよ〜
雑草魂なんでしょうね
私の場合オオイヌノフグリは菜園での春の被写体になっています
その花を鉢植えにして水挿しなどこの様に愛おしく大切に育てて観察!
素晴らしいですね
Commented by miyabiflower at 2026-04-08 11:43
☆ 光さん

オオイヌノフグリは抜いても翌年元気に顔を出しますよね。
花は華奢ですがたくましいです。
休耕田で摘んだ花を水に挿していたら根が出たのを土に植えたのが始まりでした。
真夏に咲いたので驚いて、
その後、萎れたり折れたり・・・
でもまた復活するのですからまさに雑草魂ですね。
育ててみて初めてわかったこともありました。
今は新しく芽を出したものがどこまで育つか見ています。
また続きもご覧いただけたらうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-04-04 11:55 | 花と実 | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower