時々車から見かけていた空地が
いつのまにか一面緑色になっていました。
この場所を歩いてみたことはなかったので
何が咲いているのか気になったので近づいてみたら・・・。
カラスノエンドウの花盛り。
画面中央少し上に、テントウムシの幼虫がいます。
アブラムシを食べて大きくなるのでしょう。

ベランダのノースポールにアブラムシがたくさんついたときに
テントウムシを捕まえてきて
ノースポールの葉の中に住んでもらったことを思い出しました。
とっさに「カエルの乗った葉」を思い浮かべたけれど
ここは池ではなく はらっぱ、
これはハスではなく フキです。
来年ここに来ればフキノトウが見られるはず・・・。

一面のスギナ、
ということは来年はツクシもたくさん見られるでしょう。
来年のお楽しみがふえました。

残ったツクシがあるかもしれない・・・と探したら
ありました。
小さな白はキュウリグサです。

二つ並んで。
カラスノエンドウと
スズメノエンドウの葉が見えます。

たんぽぽもたくさん咲いて。

お手本の綿毛をみんなで見上げていました。
憧れの的でしょうか。

うなだれたのか深いお辞儀なのか
ハルジオン(春紫苑)。
頭が重たそう。

その90度のお辞儀は辛くないですか?
筋トレ中?

コンパス使いました?
ハルジオンのとてもきれいな円にはいつも感心します。

歩いても歩いても一面のスズメノエンドウ。
本当はうれしくて走り回りたっかったけれど
静かに歩きました。

少し前に訪れたはらっぱなので
今頃はカラスノエンドウもスズメノエンドウも 実になっているでしょう。
春のはらっぱには うれしいがいっぱい。
それはきっと
子供の頃のはらっぱで
たくさんの花を摘んだ
たくさんの”うれしい”が
風の乗って運ばれてくるからなのでしょう。




htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36442072"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/36442072\/","__csrf_value":"43adf7e2863cfdde162cb81c1e0e31fcd07eaa218af38b97e5526c72510aa4c89cbf49af81fc414350d8734313d05656c28130ac055e84276c8f4eae55710e00"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">