NEW POST

はらっぱには うれしいがいっぱい


時々車から見かけていた空地が

いつのまにか一面緑色になっていました。

この場所を歩いてみたことはなかったので

何が咲いているのか気になったので近づいてみたら・・・。

カラスノエンドウの花盛り。

画面中央少し上に、テントウムシの幼虫がいます。

アブラムシを食べて大きくなるのでしょう。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11481830.jpg

ベランダのノースポールにアブラムシがたくさんついたときに

テントウムシを捕まえてきて

ノースポールの葉の中に住んでもらったことを思い出しました。



とっさに「カエルの乗った葉」を思い浮かべたけれど

ここは池ではなく はらっぱ、

これはハスではなく フキです。

来年ここに来ればフキノトウが見られるはず・・・。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11483258.jpg


一面のスギナ、

ということは来年はツクシもたくさん見られるでしょう。

来年のお楽しみがふえました。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11483693.jpg

残ったツクシがあるかもしれない・・・と探したら

ありました。

小さな白はキュウリグサです。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11483812.jpg


二つ並んで。

カラスノエンドウと

スズメノエンドウの葉が見えます。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11484529.jpg


たんぽぽもたくさん咲いて。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11485081.jpg


お手本の綿毛をみんなで見上げていました。

憧れの的でしょうか。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11485785.jpg


うなだれたのか深いお辞儀なのか

ハルジオン(春紫苑)。

頭が重たそう。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11490213.jpg


その90度のお辞儀は辛くないですか?

筋トレ中?

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11490635.jpg


コンパス使いました?

ハルジオンのとてもきれいな円にはいつも感心します。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11491076.jpg


歩いても歩いても一面のスズメノエンドウ。

本当はうれしくて走り回りたっかったけれど

静かに歩きました。

はらっぱには うれしいがいっぱい_b0255144_11491972.jpg


少し前に訪れたはらっぱなので

今頃はカラスノエンドウもスズメノエンドウも 実になっているでしょう。


春のはらっぱには うれしいがいっぱい。

それはきっと

子供の頃のはらっぱで

たくさんの花を摘んだ

たくさんの”うれしい”が

風の乗って運ばれてくるからなのでしょう。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by serow204goro at 2026-04-20 04:29
おはようございます。
春がいっぱいですね。思わず会社行くのはやめて、外で弁当でも広げてのんびりしたい!そんな気分にさせられました。
いつもステキな報告ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2026-04-20 11:01
☆ 五郎さん

はらっぱで春をたくさんみつけました。
こういう場所に行くと、本当は寝転んで空を見ていたいと思うのですよ^^
あいにくの曇り空でしたが、それでも春のはらっぱの小さな花がかわいくて
とてもしあわせな気持ちになりました。
はらっぱのうれしいを感じていただけたならとてもうれしいです^^
初めて気づいたこの場所、来年の春も空地のままだといいなぁと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-04-19 12:15 | 花と実 | Comments(2)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower