オオイヌノフグリ こちらからの続きです。
去年の1月に摘んだオオイヌノフグリを水に挿しておいたら
根が出たのでプランターに植えました。
それが今でも花を咲かせているのです。
これは3月19日の花。

下の図では「B」に分類されます。
去年の10月11日に折れてしまったのでその場で挿し木したもの、
その時からあまり背丈が変わりません。

「A」は 去年の9月に萎れてきたので切って水に挿し、
根が出てからここへ戻したもの。
もうほとんどがパリパリになりました。
水色の〇の中は9月18日に咲いた花の種が芽を出したものです。
そして「C」は、おそらく去年の春以降に落ちた種から育ったものです。
白丸の中に1輪咲いています。

上2枚の写真は3月18日のもの。
咲いた花の数を列記しておきます。 この頃は「B」の折れてその場で挿し木したものが
毎日咲くようになりました。
3月17日 3
18日 4
19日 2
20日 2
21日 2
22日 この2輪も「B」です。
3月23日 0
24日 3 これも「B」
3月25日 0
26日 1

↓は去年の秋以降の花の種が落ちて芽を出したもの
あまり育っていません。

3月27日 4
このうち1輪は「A」
萎れたので水に挿して根を出してから土に戻したものです。
久しぶりに咲きました。

そして3輪は「B」

3月28日 0
29日 0
30日 2
31日 2
4月1日 2
2日 2
4月3日 2
このうちの1輪はの2枚目の写真の水色の〇印、
”9月18日の花の種から芽を出したもの”です。↓

よく見ると実がふたつついています。
と言うことは、これより前に2輪咲いたはずですが・・・。
1日中でかけていた日に咲いたのでしょう。
ということで、花の数には見落としがあります。
4月4日 0
5日 1
久しぶりに咲いた「C」の花です。
4月7日 1
8日 1
これは「A」
秋から冬にかけてたくさん花を咲かせていましたが
もうそろそろ終わりのようです。

全体を見るとこんなに茶色くなりました。

根を出したのでとてもよく育った「A」はもう枯れてきました。
「B」の折れたものをいきなり挿し木したものは
あまり育たなかったのですが
今になって次々咲いています。
そして、去年の1月に摘んで、根を出してから植えた最初の株は
去年の12月28日に最後の花を咲かせて
今年1月には枝分かれした茎が折れ
2月にはついに残った茎も折れてしまいました。
(3月27日の花)
ここで終わるはずが
折れたものを挿し木したり、萎れたものを根を出して植えたりしたので
1年以上経っても咲き続けることになりました。
青々と茂っていた葉はいつのまにかパリパリとした茶色い葉に変わりました。
最後の花はいつになるのでしょうか・・・。



htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36448462"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/36448462\/","__csrf_value":"245b6d3fbfae01253c3e5e6025f34e7fc6b683ea7170b18913e7adcc30fcf663937c1e16711b63bc581c093a6df5693cd87ccaeec12016e0945085c250e42e86"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">