NEW POST

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18



オオイヌノフグリ こちらからの続きです。



去年の1月に摘んだオオイヌノフグリを水に挿しておいたら

根が出たのでプランターに植えました。

それが今でも花を咲かせているのです。


これは3月19日の花。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11214136.jpg

下の図では「B」に分類されます。

去年の10月11日に折れてしまったのでその場で挿し木したもの、

その時からあまり背丈が変わりません。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11205016.jpg

「A」は 去年の9月に萎れてきたので切って水に挿し、

根が出てからここへ戻したもの。

もうほとんどがパリパリになりました。

水色の〇の中は9月18日に咲いた花の種が芽を出したものです。


そして「C」は、おそらく去年の春以降に落ちた種から育ったものです。

白丸の中に1輪咲いています。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11205453.jpg

上2枚の写真は3月18日のもの。


咲いた花の数を列記しておきます。

この頃は「B」の折れてその場で挿し木したものが

毎日咲くようになりました。

3月17日 3
18日 4
19日 2
20日 2
21日 2


22日 この2輪も「B」です。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11223298.jpg

3月23日 0

24日 3 これも「B」

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11241690.jpg

3月25日 0

26日 1

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11242394.jpg


↓は去年の秋以降の花の種が落ちて芽を出したもの

あまり育っていません。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11244375.jpg

3月27日 4

このうち1輪は「A」

萎れたので水に挿して根を出してから土に戻したものです。

久しぶりに咲きました。 

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11245459.jpg

そして3輪は「B」

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11251099.jpg

3月28日 0
29日 0
30日 2
31日 2
4月1日 2
2日 2


4月3日 2

このうちの1輪はの2枚目の写真の水色の〇印、

”9月18日の花の種から芽を出したもの”です。↓

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11262157.jpg

よく見ると実がふたつついています。

と言うことは、これより前に2輪咲いたはずですが・・・。

1日中でかけていた日に咲いたのでしょう。

ということで、花の数には見落としがあります。


4月4日 0

5日 1

久しぶりに咲いた「C」の花です。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11263517.jpg

4月7日 1

8日 1

これは「A」

秋から冬にかけてたくさん花を咲かせていましたが

もうそろそろ終わりのようです。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11270943.jpg

全体を見るとこんなに茶色くなりました。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_11273188.jpg

根を出したのでとてもよく育った「A」はもう枯れてきました。

「B」の折れたものをいきなり挿し木したものは

あまり育たなかったのですが

今になって次々咲いています。

そして、去年の1月に摘んで、根を出してから植えた最初の株は

去年の12月28日に最後の花を咲かせて

今年1月には枝分かれした茎が折れ

2月にはついに残った茎も折れてしまいました。

9月の花の種が芽を出して花が咲いた オオイヌノフグリ夏から秋そして冬18_b0255144_12242275.jpg
(3月27日の花)

ここで終わるはずが

折れたものを挿し木したり、萎れたものを根を出して植えたりしたので

1年以上経っても咲き続けることになりました。


青々と茂っていた葉はいつのまにかパリパリとした茶色い葉に変わりました。

最後の花はいつになるのでしょうか・・・。


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by teteya1234 at 2026-04-21 12:32
いつもありがとうございます♪

凄い生命力を感じます。
これからも毎日が楽しみな日々が続きそうですね。
Commented by smilelife8 at 2026-04-21 14:45
オオイヌノフグリちゃんを育てて観察日記つけるなんてさすがmiyabiさん!😆👍💕
お花が可愛いのはもちろんですが、花を慈しむmiyabiさんのお心に、ここを訪れるみなさんは癒されるのでしょう♪
いつも優しい記事をありがとうございます❤️🙏
Commented by miyabiflower at 2026-04-21 23:44
☆ teteya1234さん

植物の生命力には驚かされることが多いです。
茎が茶色くパリパリになってきましたが、
新しい芽が育っているので目が離せません^^
Commented by miyabiflower at 2026-04-21 23:45
☆ すまいるさん

花がかわいいので摘んで水に挿していたら
すぐに根が出てきたのですよ。
そこから始まりました。
育ててみるといろいろなことがわかりますね。
いつもありがとうございます。
Commented by sizenkansatu at 2026-04-28 23:24
いまごろすみません。

オオイヌノフグリがこんなにしぶといとは思いもよりませんでした。
(失礼かな?)
いつまで続くか、根競べになってきましたね。

緻密な、ていねいな観察に敬服します。
Commented by miyabiflower at 2026-04-29 13:00
☆ sizenkansatuさん

いえいえ、コメントいただけるのはうれしいです。
そうですよね、まさかこんなにこのシリーズが続くことになるとは・・・。
その場で挿し木、水で根を出してから植えた、というのを
当初から分けて見ていればよかったなぁと思いました。
咲く時期が違ったので・・・。
途中で挿し木などすると、延命効果があるようですね。
根競べ、もう少し続きそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-04-21 12:20 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower