ベランダで育っているモミジ、
実家のモミジの実から育ちました。
冬には葉を落とし、ただ一本の枝だけになったのですが
四月には新芽が出て
青々とした姿を見せています。

二週間後↓。
しっかり育って緑も色濃く、葉もふえています。

このモミジは
去年の春に 実家からモモイロスミレを持ってきたときに
その土に種があったようで、芽が出て育ったものです。↓
そして同じく去年の春に芽を出したグミ↑、
もともとは2024年に生けた実家のグミの実↓です。
この三月にはここまで育ちました。

冬の間、なぜか葉が裏返っていたのですが
四月になったら新しい葉が出て
今ではこんな姿になりました。

以前もベランダで育てたことがあって、実も生ったのです。
そしてこちらは・・・
雪に遭ったからなのか、枯れてしまったカラスウリ。
三月初めまで待ってもこんなでした。

あきらめかけていたら
四月初めに、新しい芽が出たのです。

その後すくすく育って

今ではこうなりました↓。
これからもがんばって!

ここに芽を出したタチツボスミレはとても勢いがよいので
別のプランターに引っ越してもらいましょう。
去年はカラスウリの花を見ることはできませんでしたが
今年はどうなるでしょう。
楽しみです。
このカラスウリは
その実をまるごとプランターに置いておいたら
去年2025年の五月に芽を出して育ったもの↓。
このとき↓のフキノトウは・・・
三月下旬には綿毛になりましたが・・・

四月初めには茶色く枯れたようになりました↓。
これが本来の姿なのか
それとも異変なのか・・・。

ふきの葉は食べようかどうしようか迷っているうちに堅くなってきました。
こちらは実家に咲いた白山吹の実を蒔いたもの。

このまま育って花が咲きますように。
以前も種を蒔いたら育って、一年後には花を咲かせました。
これは?
いつのまにか芽を出していたもの。
葉の裏が赤味を帯びています。
前に育てた・・・?、JAの花を生けた・・・?と考えますが
心当たりがないままです。

育ってのお楽しみ、いつになったらわかるでしょう。
挿し木が育ったツツジも新しい葉を出して
スミレは相変わらず種をたくさん飛ばしています。
小さなベランダで育つ植物が
季節が移りゆくことを教えてくれるのです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36453278"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/36453278\/","__csrf_value":"abaee408258fd2e566412f0b85b506076f44dfc32c88d831a5a2046e34f66f74212dee1d85630b9ffa5f32e7fa158d52e083818f1cdc0e07bdd9df8ad6c101c7"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">