NEW POST

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ 青葉のベランダで


ベランダで育っているモミジ、

実家のモミジの実から育ちました。

冬には葉を落とし、ただ一本の枝だけになったのですが

四月には新芽が出て

青々とした姿を見せています。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10431237.jpg


二週間後↓。

しっかり育って緑も色濃く、葉もふえています。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10431501.jpg

このモミジは

去年の春に 実家からモモイロスミレを持ってきたときに

その土に種があったようで、芽が出て育ったものです。↓


そして同じく去年の春に芽を出したグミ↑、

もともとは2024年に生けた実家のグミの実↓です。


この三月にはここまで育ちました。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10524507.jpg

冬の間、なぜか葉が裏返っていたのですが

四月になったら新しい葉が出て

今ではこんな姿になりました。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10524787.jpg


以前もベランダで育てたことがあって、実も生ったのです。


そしてこちらは・・・

雪に遭ったからなのか、枯れてしまったカラスウリ。

三月初めまで待ってもこんなでした。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10562132.jpg

あきらめかけていたら

四月初めに、新しい芽が出たのです。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10571394.jpg


その後すくすく育って

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10574744.jpg


今ではこうなりました↓。

これからもがんばって!

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_10580648.jpg

ここに芽を出したタチツボスミレはとても勢いがよいので

別のプランターに引っ越してもらいましょう。

去年はカラスウリの花を見ることはできませんでしたが

今年はどうなるでしょう。

楽しみです。


このカラスウリは

2024年秋に摘んだ実でリースを作り⇒☆☆☆

その実をまるごとプランターに置いておいたら

去年2025年の五月に芽を出して育ったもの↓。


このとき↓のフキノトウは・・・

三月下旬には綿毛になりましたが・・・

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_11024547.jpg

四月初めには茶色く枯れたようになりました↓。

これが本来の姿なのか

それとも異変なのか・・・。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_11024932.jpg

ふきの葉は食べようかどうしようか迷っているうちに堅くなってきました。


こちらは実家に咲いた白山吹の実を蒔いたもの。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_11025338.jpg

このまま育って花が咲きますように。

以前も種を蒔いたら育って、一年後には花を咲かせました。




これは?

いつのまにか芽を出していたもの。

葉の裏が赤味を帯びています。

前に育てた・・・?、JAの花を生けた・・・?と考えますが

心当たりがないままです。

種から育っているモミジ、カラスウリ、グミ、シロヤマブキ  青葉のベランダで_b0255144_11025669.jpg

育ってのお楽しみ、いつになったらわかるでしょう。

挿し木が育ったツツジも新しい葉を出して

スミレは相変わらず種をたくさん飛ばしています。

小さなベランダで育つ植物が

季節が移りゆくことを教えてくれるのです。


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by piyopapa07115 at 2026-04-25 15:14
こんにちは♪

いつも小さなお花に目をとどかせて、細かなところまで観察されて。。。
素晴らしですね♪
鉢から目を出したかわい子ちゃん。。。実から育ったんですね♪
そして緑の新芽が出れば 花が咲きますように と声をかけて。。。
愉しいベランダの風が心地良いでしょうね
Commented by kobacken at 2026-04-25 15:48
プロフィール写真が変わってる!!
今までmiyabiflower様はピンクのイメージでしたが、紫も良いですね〜♪
Commented by miyabiflower at 2026-04-26 11:28
☆ piyopapaさん

芽が出るかしら・・・とおもしろ半分プランターに実を放り出しておいたら
芽が出たカラスウリやグミ、
実家の土から芽を出したモミジも
長い間ベランダにあるので愛着が湧きますね。
いつか花が咲いて実が育ったら楽しいだろうなぁと想像しています。
新緑の葉の色は今だけの美しさですね。

会話のキャッチボール・・・相手が受け取りやすい球を投げる・・・
そうですね、
そしてリズムが合うと心地よいですよね^^
Commented by miyabiflower at 2026-04-26 11:32
☆ kobackenのH子さん

はい、とても古い写真なのですが
久しぶりに見てちょっと変えたくなりました。
これ、サントリーが開発した「ムーンダスト」というカーネーションなのですよ。
https://miyabihana.exblog.jp/18837985/
よろしければこちらにありますのでどうぞ、
2012年でした^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-04-25 11:34 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower