NEW POST

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど



春の里山散策です。

記事のアップが追いつかず

歩いた日から十日以上経ってしまいました。


キュウリグサがたくさん咲いて

オオイヌノフグリも仲間入り。

なんてかわいいのでしょう。

水色のふたり、です。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10150815.jpg

うれしくてここから離れられません。


キュウリグサを撮ったつもりが

パソコンの画面で見たら小さな青虫が・・・。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10164820.jpg


ゆっくり足元を見ながら歩いていて

驚いたのがこちら。

オオイヌノフグリがおしゃれに変身。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10120511.jpg

葉っぱを着替えましたか?

そうではなくて、この辺りにたくさん咲くオヤブジラミの葉っぱです。


よく見たらこの辺りはオオイヌノフグリがいっぱい。

そうそう、やっぱりこれ、

花のように重なったこの葉がよく似合います。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10131730.jpg

オオイヌノフグリが一面に咲いた場所は何か所もありましたが、

その年によっては早々に耕されてしまったり・・・。

今ここに咲く花は今だけの花

この春ここで会えてよかった。


こちら↓も今では様変わり。

なんの菜の花でしょう?

ここにあったのは・・・と考えます。

クリーム色の方がブロッコリーだったような・・・。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10244998.jpg

ブロッコリースプラウトをベランダで育てたら

花が咲いたことがありました。

その花の色に似ているような気がします。


ひっそり一輪のスミレ。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10304912.jpg



こんなところに顔を出すたくましい花、ナデシコ科 ノミノツヅリ。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10305120.jpg

こんなに華奢なのに・・・。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10305550.jpg


白い絨毯はスイカズラ科のノヂシャ(野萵苣) 

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10305895.jpg

ヨーロッパでは若葉をサラダにするとか。

どんな味なのでしょう。

英名はcorn salad、この”コーン”は小麦のことで

小麦畑に生えることがあるそうです。

ちなみにヤグルマギクの英名は「corn flower」で

同じく小麦畑に生えてくるからです。


ムラサキハナナの写真を撮っていたら

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10272750.jpg

そろりそろりと近づいてきました。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10272951.jpg

この辺りの田んぼでよく見かけるカルガモでしょう。

足元に笑顔がいっぱい 葉っぱを着替えた(?)オオイヌノフグリ そしてキュウリグサ、ノミノツヅリなど_b0255144_10273183.jpg

じっと動かなかったので

写真撮影はもちろんのこと、スケッチだってできそうでした。

ウグイスの声も響き

里山では花や生き物たちが日々を謳歌しています。

ここをゆっくり歩くと

小さな花と会話ができるようで

心の中も花いっぱいになるのです。


こちらへ続きます。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by shima_shima1225 at 2026-04-27 14:44
こんにちは♪
ムラサキハナナにつられてきました~^^
カルガモちゃん、、スケッチできそうですね。笑
かわいい~💖
昨日は草取りをしましたがその中にノミノツヅリがありました。
もちろん名前は知りませんでしたがこちらで教えていただきました。
自然と触れ合ると気持ちが整うような気がします。^^
Commented by miyabiflower at 2026-04-28 10:48
☆ shimaさん

カルガモは水の入った田んぼで時々見かけますが、 
花の咲く所をお散歩しているのは初めて見ました。
じっと動かず、何していたのでしょうね。
ノミノツヅリは最近よく見かけるようになりました。
似た花でノミノフスマというのもありますよ。
小さくてもたくましいですね。
自然の中を歩くととても心地よくて
元気になれますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-04-27 10:53 | 花と実 | Comments(2)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower