NEW POST

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る


里山歩きで出会った小さな小さな花

それぞれ個性的な形です。


ウニのようなクワ科ヒメコウゾ(姫楮)、

ぽわぽわが並んでいるのが雌花です。

なぜかこれを見ると「宇宙」「universe」という言葉が浮かびます。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10421272.jpg

根元にある雄花はこれから咲くようです。

やがて赤い実になります。


これから少しずつ咲くフジ。

小さな新し葉の色は美しく、今だけの色です。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10423217.jpg


切られてしまったニシキギ科ツルウメモドキ(蔓梅擬)に

新しい枝が伸びていました。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10423784.jpg

このつぼみがやがて咲いて

秋には小さな実になります。

・・・なれるかな?



今年もいつもの場所に咲きました。

ミズキ科のハナイカダ(花筏)です。

ママッコ ヨメノナミダ という別名も。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10424748.jpg

雌雄異株で

葉の上に複数咲いているのは雄花。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10425294.jpg


一枚の葉にひとつ咲くのが雌花ですが、

この雌花は集まって咲いていました。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10430092.jpg

夏の終わりごろに黒っぽい実になります。

若葉は食べられるそうですが、まだ試していません。



これはミカン科コクサギ(小臭木)

木全体に臭気があるとのことですが、

柵の向こう側にあるので臭いかどうかはわかりません。


これは雄花。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10575657.jpg


こちらが雌花。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10575885.jpg


実が飛んだあとの殻が残っていました。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10580384.jpg

初夏にはこういう姿になります↓。

これが熟すと裂けて割れる勢いで実を飛ばすそうです。

跳ぶところを見てみたい・・・といつも思います。



かくれんぼ?

みぃつけた。

キンポウゲ科ハンショウヅル(半鐘蔓)のつぼみのようです。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_10574455.jpg

赤い花が咲いて、綿毛になります↓。

今年もタイミングが合って見られるといいのですが・・・。



アケビ(木通)。

ここに咲くと初めて知りました。

毎年 花には会えなかったので・・・。
愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_11061787.jpg

散歩道や緑道のアケビはいつのまにか伐採されてしまったので

久しぶりに見る花です。

ここに咲くことを覚えておきましょう。


いつもの場所にサルトリイバラ(猿捕茨)、サンキライ(山帰来)。

愉快がいっぱい 小さな花はやがて実に・・・里山で季節は移る_b0255144_11062319.jpg

残念ながらこれは雄花なので、

ここに来ても赤い実には会えません。

この近くには雌花はなかったような・・・。



小さなつぼみは花開き、いつのまにか小さな実に変わります。

里山でも季節は移り

その変化は誰も止めることができません。

小さな花たちはいつだって「今を生きる」のですから。

そして人もまた・・・。


次にここを歩くときには

花も実も姿を変えていることでしょう。


里山歩き、こちら↓へ続きます。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by saitamanikki2008 at 2026-05-01 13:03
こんにちは。
「ミズキ科の花筏」、葉の上に咲く小さな花ですよネ。初めて見たような印象です。
又、珍しい別名 ママッコ ヨメノナミダ 本当に面白い名前です !!
ネット検索すると、全国の山地に自生する低木のようですね。
Commented by ShutterNote at 2026-05-01 19:42
こんばんは♪

ハナイカダって初めてお目にかかったような気がします💦
可愛いけど、やること大胆ですね

それにしても葉っぱの上に咲くって不思議ですね。。。
自然界には不思議と思えるものが沢山あるのですね(^^;;
とても勉強になりました

桜、モッコウバラ、藤、春薔薇と綺麗なお花が注目される中
こうして小さな植物にも目を向けられるmiyabiflowerさんも
凄いなぁ〜

これからもよろしくお願いいたします m_ _m
Commented by koito_hari616 at 2026-05-01 20:33
こんにちは

大きな木に小さな花が咲いているのを見ると宇宙ですね
最近、とても興味が湧いています
ツルウメモドキが花が咲いて赤い実を付けてくれると良いですね
私とこのは本葉が付いて来ているようなので鉢上げしようかな?と。。
育つかどうかは分かりませんが。。
花筏の花の付き方は可愛いですねぇ大きな葉っぱのお皿に並んで咲いて
集合体もお茶目です♪
Commented by miyabiflower at 2026-05-02 11:12
☆ saitamanikki2008さん

ここは緑地保全地区になっていて
畑と雑木林の間が道路になっています。
なにか咲いているかなぁ・・・と探しながら歩いて数年前にみつけました。
これから実になって緑色から黒っぽい色に変わります。
どこかで見られるといいですね^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-02 11:23
☆ ShutterNoteさん

ハナイカダ、不思議な花ですよね。
なぜそこに咲く?と問いかけたくなりますね^^
実を先に知るとどんな花なのか知りたくなります。
ここの雑木林にはいろいろな木があるので
実や花がないかと探しながら歩きます^^
それが楽しいのですよ♪
思いがけない姿の花にも出会えて・・・。

こちらこそ変わらずによろしくお願いいたします^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-02 11:27
☆ 結うさん

そうですよね、
特にこのウニのような花は ひとつひとつが宇宙のようで・・・。
実からは想像のつかない花、
花は思ってもいなかった姿の実に・・・
本当に不思議な世界ですよね。
ツルウメモドキ、何年か前はここで実を見られました。
大きく切られてしまったのですが、今年また見られたら・・・と期待しています。
結うさんのツルウメモドキ、きっと元気に育ちますよ^^
葉の緑色がとてもきれいですよね。
ハナイカダ、かわいです。
実を先に知って、どんな花なのかと興味津々でした。
実になるのも楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-01 11:26 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower