NEW POST

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける



母の着物の端切れをつないだパッチワークです。

裏地をつけて

キルティングも終わり

縁に布をつけています。

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける_b0255144_23575844.jpg

こちら↓からの続きになります。


裏に使った桃色の梅の模様の生地は母の羽織の裏地でした。

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける_b0255144_23582608.jpg

クリーム色に花が描いてある布は帯締め、

そのほかは母の着物の端切れです。

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける_b0255144_23593785.jpg

梅、椿、菊、桜、紅葉など四季折々の模様を選びました。

薄い絹地なのでキルトもむずかしかったのですが

なんとか完成が近づいてきました。


縁に選んだのは、絽の着物の生地です。

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける_b0255144_00021607.jpg

ゆっくりと縫い進めてきました。

静かな色合いを繋いでいると

母と言葉を交わせたようなそんなあたたかな気持ちになりました。

後日完成したものはこちらです。




そんなある日のおやつ。

まるいパンの中には・・・・

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける_b0255144_00082347.jpg

ごろりとりんごが まるごとひとつ。

着物の端切れをつないで・・・パッチワーク 縁取りを縫いつける_b0255144_00083082.jpg

ひとりでは食べきれないので 半分こ。

しゃきしゃきのりんごがおいしい笑顔のパンです。



若葉が美しく、花の色も鮮やかに散歩道を彩るようになりました。

風薫るこの五月に

心に残る思い出が重なりますように・・・。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by cool-witch at 2026-05-03 11:39
絹物はズルズル逃げて縫い難いですよね。
優しい色合いで。気持ちもゆったりですね。
Commented by karibu-chai at 2026-05-03 13:33
お母様のお召しになっていた着物や羽織を解いて…
パッチワークに一針・一針お母様と会話している感じで縫われていたんですね…
温かい気持ちになられるのがよく分かります。
お母様も、喜んでいらっしゃるでしょう。
私は母が縫ってくれた服やエプロン・割烹着・をまだ着ています。
擦り切れてもつぎをして使っています。
何か安心っするんですよ‥‥
Commented by jyariko-2 at 2026-05-03 17:25
お母様への思いをつないで 作品も気持ちも暖かいですね 素敵です
Commented by fuwariyuki-27 at 2026-05-03 21:27
みやびさんの優しい色使いに、私の心も柔らかくなりました(*^^*)
私も祖母との思い出を、小さなキルトにしてみようかな♬と思います。
Commented by miyabiflower at 2026-05-04 09:26
☆ cool-witchさん

そうですね、縫いにくくて、中断している時期がありました。
でも色合いが好きなのでなんとか完成しそうです^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-04 09:28
☆ karibu-chaiさん

はい、母が着ている姿は見たことがない着物なのですが
母が好きそうな色合いや模様で気持ちもやわらかくなりました。
そうですね、母に見てほしかったです。
エプロン、割烹着、お母さまが作られたものを着ていらっしゃるのですね。
つぎを当てて使い続ける気持ち、よくわかります。
ほっとする・・・そうですよね^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-04 09:29
☆ Jyarikoさん

ありがとうございます。
こうやって形にするといつも手元に置けるのでよかったです^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-04 09:30
☆ ふわり幸さん

やわらかな色を繋ぎました。
ぜひぜひおばあさまとの思い出を繋いで作ってください。
ふわり幸さんらしい素敵なものができあがると思います^^
Commented by ShutterNote at 2026-05-04 10:14
おはようございます😃
今日のパッチワークは淡い色合いで爽やかな印象です❣️素敵で涼しそう😀

りんご🍎1個がまるまる入ったパンも美味しそうですね♪
りんご🍎は大好きなんですが、焼いたりんごも美味しいですよね😋
焼いても生で食べる瑞々しいりんごのシャキシャキ感があって、たまりません(笑)
Commented by miyabiflower at 2026-05-05 16:25
☆ ShutterNoteさん

ありがとうございます。母が好きだった色合いです^^
りんごまるごと一個、なかなかないパンですよね。
シャキシャキとおいしいので売り切れの時が多く、
この日はラッキーでした^^
ほかのパンもおいしいので、あれこれ迷います。
Commented by aturin88 at 2026-05-15 17:19
素晴らしいですね~~ 針を進めながら 想い出が沢山蘇るでしよう。
創造して読ませて頂く此方迄 心ほっこり 母を思い出していました。
ちりめんや絹の布は 縫いにくい物。滑りが良い物ですから
費やした日々がとても大切になりますね。
幸せだった事でしょう。。共感の思いを頂きました。 パン美味しそう~~
大きなリンゴ丸ごとで焼いてあるんですね~~
Commented by miyabiflower at 2026-05-16 11:44
☆ aturinさん

ありがとうございます。
母のことを思い出しながらのひとときでした。
そうですね、とても縫いにくくて、中断していたこともありますが
少しずつでも進めていたら、完成しました。
引き出しの中ではなくて手元に置いておけるのがうれしいです。
リンゴがまるごと入っています^^
いつも午後行くので売り切れですが
この日は午前中に行ったらありました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-03 10:24 | 布と糸 | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower