NEW POST

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園


夕方の日比谷公園を歩きました。


今とてもきれいなのが薔薇です。

色とりどりの薔薇の咲く小径を行きましょう。


淡いアプリコットのグラデーションには特に惹かれます。

エレガントな大きなカップ咲き。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11215378.jpg


ラ ベル ポー  La Belle Peau


まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11215885.jpg

こちらは名札がなかったので名前がわかりません。


この薔薇が、遠い日への道標になる人もいるのでしょうか・・・。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11220059.jpg



「イーハトーブの香」という名前が心に留まりました↓。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11220398.jpg


たくさんの薔薇に囲まれたベンチはどこも誰かが座っていて

それぞれの思いで過ごすひととき。



もう終わってしまっただろうと思っていた小さな青い花、

ネモフィラがまだ咲いていてうれしい気持ちと共に足を止めます。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11204356.jpg


傾いた日の光が透ける青が美しい。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11204879.jpg

タイミングが合わなくて

今までこの花をここで見たことはなかったけれど

ようやく会えました。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11205062.jpg

間に合ってよかった・・・。


青葉が心地よい季節、

どこのベンチにも座っている人がいて

ゆったりとした時間が流れています。


まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11205553.jpg

実家にあった古い写真に写っていた鶴の噴水↓。

グンバイナズナ(?)

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11212214.jpg

最近は花屋さんでみかけるようになったこの花、

この実が軍配のように見えるからグンバイナズナ。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11212483.jpg

もりもりとたくさん咲いていました。


色づき始めたアジサイ。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11205740.jpg


しとしとと雨が降る中に咲く姿が浮かびました。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11210279.jpg

季節は留まることなく移ります。


咲き始めていたアカンサス。

ハアザミ(葉薊)とも。

葉の写真はちゃんと撮れていませんでした、残念。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11220883.jpg

地中海原産でギリシャの国花です。

まだ咲いていたネモフィラ そして薔薇 咲き始めたアカンサス 五月の日比谷公園_b0255144_11221116.jpg

古代ギリシャ時代には生命力の象徴と言われ、

葉の文様が建築物に使われたそうです。

ウイリアム・モリスの文様にも使われています。



五月の風を感じながら

花の彩りの中をゆっくり歩きました。

次に歩くのはいつなのか、

季節も移り、花の色も変わっているのでしょう。



5月12日 日比谷公園にて


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by rinrin1345 at 2026-05-13 20:25
日比谷公園はお花が沢山咲いて良い所ですね。春のチューリップもきれいでした
Commented by karibu-chai at 2026-05-13 23:50
紫陽花がもう色づいて。。。
早い!
我が家のは未だやっと硬い蕾です。
Commented by jyariko-2 at 2026-05-14 05:40
このアカンサスの花が隣の家に咲いていて感動して
早速買ってきて植えました もう20年以上前のことです
株は大きくなりましたが花が咲いたのは2、 3回です
ギリシャの国花なんですね
Commented by miyabiflower at 2026-05-14 10:09
☆ rinrin1345さん

春のチューリップご覧になったのですね^^
日比谷公園は都会の真ん中で、そこだけゆったり時間が流れているようですね。
今は噴水の工事中ですが、それでも中を歩くと気持ちがいいです♪
Commented by miyabiflower at 2026-05-14 10:12
☆ karibu-chaiさん

我が家のベランダの紫陽花もまだかたいつぼみです。
散歩道でも紫陽花に気づいていません。
次に歩くのは梅雨の間でしょうか・・・
紫陽花がきれいでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-14 10:15
☆ Jyarikoさん

ほかの花にはないアンティークな雰囲気の花ですよね。
あまり見かけない花ですが、日比谷公園にはところどころに咲いていました。
お庭にアカンサスがあるのですね。
今年は咲くといいですね。
はい、図鑑の受け売りですが、ギリシャの国花だそうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-13 11:55 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower