NEW POST

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・



ベランダのアマリリスが咲きました。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_10570164.jpg

球根をたくさん掘り上げたのでもらってほしい・・・という知り合いから

みっつだけ受け取りました。

「いくつでもいいからもっとたくさん持って行って」と言われたのですが

ベランダにスペースがなくて・・・。


土から顔を出すように埋める、とのこと、

三月に埋めたものが 四月の終わりにはこうなりました。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_11283239.jpg

まさかこのまま咲いたりしない・・・?

初めて育てるので、どんなことも新鮮な驚きで興味津々。


それからぐんぐん背が伸びて十日後、

ひとつだと思っていたつぼみはふたつ!

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_11273874.jpg


そしてこの四日後、一枚目と同じ写真です。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_10570164.jpg

つぼみを見て赤だとばかり思っていたら

きれいな茜色のグラデーションの花が咲きました。


そしてさらに二日後には

もう一輪の花も咲きました。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_11021682.jpg

ほかのふたつの球根はまだつぼみが見えませんが

何色が咲くのでしょう・・・。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_11022968.jpg

「そらいろのパレット」のpallet-sorairoさんのこちらの記事↓を見ていて

幼稚園のお遊戯会での「アマリリス」のことを思い出しました。

メロディーに合わせた手と足の動きがバラバラにならないように、

並んだみんなの動きが揃うように、

何回も練習をさせられたのです。


そして練習中に一日お休みしてしまったら

みんなは続きの部分のお遊戯を教えてもらっていて

初めのうちはついていけなかったことも思い出しました。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_11024097.jpg

あとふたつの球根の花も、無事に咲きますように。

何色が咲くのか、楽しみに待ちましょう。

pallet-sorairoさんのアマリリスも咲いたでしょうか・・・。


2019年に実家の庭の額紫陽花を挿し木したものです↓。

背中合わせのアマリリス 初めて球根から育てて・・・_b0255144_11172678.jpg

もともとは青い花だったのですが、

挿し木した翌年からベランダではピンクの花が咲くようになり、

去年は紫色の花になりました。
さあ 今年の花は何色でしょう?

ささやかな楽しみをを包みこんだつぼみが

少しずつ少しずつふくらみます。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by minoru2703 at 2026-05-16 12:32
球根や種から花を育て成長するのを見るのは楽しいですよね
そして花が咲くと嬉しさも倍増です
Commented by rabbitjump at 2026-05-16 14:47
アマリリス、優しいグラデーション♪~
ステキな色が咲きましたね。
次は何色かしらとまた楽しみが増えましたね。
紫陽花も色の変化が面白いですね。
我が家は白からピンク色に、
青い紫陽花は毎年同じ色ですが、
さて今年はどうかしらと待っています。
Commented by pallet-sorairo at 2026-05-16 20:32
こんばんは。
私の記事をリンクしてくださってありがとうございます。
『♪アマリリス』を巡る思い出を持っている方が多い
ということがわかって楽しくなりました。
思い出の中のmiyabiflowerさんの可愛らしい姿も見えるようです♡
Commented by aturin88 at 2026-05-16 22:34
優しい色のアマリリスですね どんなお花も大好きな私ですが、アマリリスは育てた事がありません、何故なのでしょう~~
紫陽花リンク拝見しました、我が家も同じピンク色です。アルカリ土壌なのでしょう
お嫁ちゃん達から貰った濃い色の紫陽花 ピンクに変わらないように、鉢植えのままで
育ててますが お花も小振り寂しいですね。青色様に肥料も買いましたが・・
井戸水も土と同じだそうです。 その代わりピンク色はとても綺麗に咲きます
Commented by miyabiflower at 2026-05-17 10:12
☆ minoruさん

そうですね、
つぼみをみつけたり、花が咲いたりすると
その日はずっとしあわせな気持ちで過ごせますね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-17 10:15
☆ rabbitjumpさん

思っていた以上にやさしい色あいの花が咲いたので
とてもうれしくなりました。
はい、まだつぼみは見えないのですが、あとふたつ、楽しみです。
紫陽花は毎年少しずつ色の濃さなどが違っているのですが
青がピンクになって、それが紫に変わりました。
今年はどうなるか楽しみです。
そちらの紫陽花も楽しみですね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-17 10:18
☆ pallet-sorairoさん

思いがけずお揃いになってなんだかうれしいです。
アマリリスを育てるのは初めてですが、きれいに咲きました^^
「♪アマリリス」は同年代の方には馴染み深いメロディーですよね。
花は見たことがなかったけれど、この曲で知りました^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-17 10:21
☆ aturinさん

アマリリスは初めて育てました。
球根の頭を土から出しておく、というのも初めて知ったことです。
紫陽花は土の状態で色が変わるのですよね。
実家の額紫陽花の挿し木は見事に色が変わりました。
去年あたりからピンクが紫色になり始めました。
さて今年は・・・?
aturinさんの紫陽花もこれから花が咲くのが楽しみですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-16 11:36 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower