NEW POST

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で



寺家ふるさと村散策、こちらの続きになります↓。


まだ水が入る前の田んぼには

スズメノテッポウ(雀の鉄砲)に混ざってレンゲ(蓮華)が咲いていました。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00282860.jpg

緑色が濃いところにはレンゲとカラスノエンドウ(烏野豌豆)。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00283954.jpg

ズームしたらカラスノエンドウの実はもう黒くなっていました。

この黒い実が「カラス」の正体です。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00285741.jpg



こちらには黄色い花、オオジシバリ?

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00290793.jpg


この日たくさん見かけたのがこのコゴメウツギ(小米空木)。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00295571.jpg

小さな花が気持ちよさそうに風に揺られていました。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00294508.jpg


こちらはアキカラマツ(秋唐松)の葉。

涼し気でこれを見るとアジアンタムの葉を思い出します。


五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00300707.jpg


イヌカラシ(犬芥子)。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00301867.jpg

カラシに似ているけれど役に立たないので「イヌ」がつくそうです。

なぜ役に立たないとイヌがつくのかはわからないので

広辞苑を引いてみたら・・・


『いぬ』の項の④です。

『ある語に冠して、似て非なるもの、劣るものの意を表す語。

また卑しめ軽んじて、くだらないもの、むだなものの意を表す語。

「- 蓼」「- 死」「- 侍」』

なぜ犬なのかはわからないままですが・・・。

植物図鑑の索引を見ると「イヌ---」がたくさん並んでいます。


こちらもたくさん咲いていたオヤブジラミ(雄藪虱)

見過ごしてしまいそうなほど小さいのですが

ゆっくり歩いていれば気づくでしょう。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00311023.jpg

茎や実が紫色ですが

緑色のものもありました。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00314746.jpg


もっと小さな白い花と実はヤエムグラ(八重葎)。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00315871.jpg


田んぼで風になびいていたのはチガヤ。

風の吹くままあちらへこちらへと穂を揺らします。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00321827.jpg

写真の中ほどの左寄りにちらりと見える紫色はカキツバタ?アヤメ?ハナショウブ?


チガヤは見慣れた草なので立ち止まることもなかったのですが

風の赴くままに揺れている姿が伸びやかで

しばらく立ち止まって見ていました。

五月の風に揺れる小さな花 横浜市寺家ふるさと村で_b0255144_00321394.jpg

草の海を眺めていると

風が見えるのです。


木々を風が渡る音が心地よい里山では

ウグイスの声と共に

蛙の声も響いていました。

この時季になると見られるいつもの花に

いつもの場所で会えると

季節がぐるりとひと回りしたことに気づいて

心は遠い日へと飛んでゆくのです。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by 2005-1127 at 2026-05-18 22:43
こんばんは!
里山にもいろいろなお花が咲いていますね。
どのお花も可憐ですね、健気に咲いてる姿が美しいです^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-19 09:32
☆ モンスーンさん

木も草もいろいろな花を咲かせていて
散策が楽しい季節ですね。
色も姿も様々で、どの花もかわいいと思います^^
Commented by teamikiraku at 2026-05-20 21:15
子供の時レンゲ畑で遊んだ思い出があります。
家の周りには田んぼばかりでした。
もう何十年もレンゲ草を見たことがなくて…
レンゲ畑を見たいと切に思います
Commented by miyabiflower at 2026-05-21 08:58
☆ kirakuさん

レンゲ畑で遊んだ記憶・・・私にもあります。
今は緑地保全地区の里山にある田んぼで見かけるだけになりました。
それも一面のレンゲではないのでちょっとさみしいです。
よく見るとかわいい花ですよね。
レンゲの咲く田んぼ、残っていてほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-18 10:32 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower