実家の庭のグミの実が赤くなりました。

緑、オレンジも混ざったカラフルキャンディー、
いつもの光景です。
でも今年は実がとても少なくて
木の中に入り込んで見上げても
実はひとつ、ふたつ だけ。

去年は驚くほど実が生りました。↓
そして木が大きくなり過ぎたので
バサバサと切って生けました。
そのために今年は実が少なくなってしまったのかも知れません。

でも、この実はいつ見てもかわいい。
今年も会えてよかった・・・。
そして会いたくないのに今年もたくさん出現しているのがこちら。
チュウゴクアミガサハゴロモの幼虫です。

これ↑はロウバイ、
グミにも梅にもたくさん並んでいました。
去年椿や梅の枝に卵を産みつけたようです。
一輪だけのオニタビラコ。

ひとりでさみしくないですか?
いえいえ ひとりを楽しんでいますよ。
あちこちに咲き始めたコナスビ。
いつからか庭の主のようにたくさん出現するようになりました。

視界の中で何かが動きました。
よぉく見たら・・・
わかるでしょうか?

小さなかくれんぼ。
カマキリです。

もともとこの色のカマキリなのでしょうか・・・
かくれんぼが上手。
庭の常連、トキワハゼ。
背丈は3センチ程。
庭の隅にひっそり咲いていました。

いつもなら今頃咲くニシキギやマユミは
母が亡くなってから枯れてしまいました。
こちらは散歩道のマユミの花。

庭に咲いたマユミを思い出して
しばし立ち止まります。
いつかの庭に咲いていたミツバツツジ、バイカイカリソウ、
ヤマボウシ、ウグイスカグラなど
散歩道で出会うと
懐かしい気持ちになるのです。
グミの赤い実をどこかでみつけたら
あ お揃い、と
うれしくなりそうです。




htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36476253"
hx-vals='{"url":"https:\/\/miyabihana.exblog.jp\/36476253\/","__csrf_value":"d67bad94f4ad9375130b51915ffea8e4f385942b4047a80f69f388eb803b1dc15fe0133cf8c0f03efc0e9b549f9e161cdd64bac219de53eb2dd7bfcdf95e3eff"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">