NEW POST

雨に歌う花 里山の彩り


雨の里山に咲いていた花。

マメ科 ムラサキツユクサ(紫露草)。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10255195.jpg

辺りは一面のドクダミ(蕺、蕺草)の白い花。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10260021.jpg



こちらはムラサキツユクサ(紫露草)、ツユクサ科。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10260561.jpg

足元がどろどろで花の正面に回れず、

真上から撮ったらきれいな黄色も写りました。



栗の雄花が咲き始めていて

雌花を探したけれど、みつけられないまま・・・。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10260985.jpg

↓去年の雌花です。


背の高い菜の花、小松菜、サトイモ、と毎年作物が変わるこの畑、

今年育っているのは、150cm以上ある背丈のこれ、

ライ麦でしょうか。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10261211.jpg

J・D サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」で

高校生 ホールデン・コールフィールドが心に描いた

”子供達が遊んでいるライ麦畑”というのは

これが育つ広大な畑。

これがライ麦ならば・・・ですが。

この中に入り込んだら ライ麦と空しか見えない、ということになりそうです。


まだ残っていたモクレン科 ホオノキ(朴の木)、

花びらが今にも落ちそうです。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10285376.jpg


これはなんでしょう?

樹木図鑑で探したら スイカズラ科のニワトコ(接骨木)のようでしたが・・・。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10290088.jpg

高い所にあるので、これ以上大きくは撮れませんが

少し咲き始めているようです。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10290295.jpg


ゆかいなつぼみはスイカズラ科のスイカズラ(吸葛)。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10291302.jpg

子供たちが蜜を吸ったのでスイカズラ。

冬まで葉が落ちないので忍冬(にんどう)とも。

英名はハニーサックル。

いい香りがします。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10291858.jpg


花は白から黄色に変わるので金銀花(キンギンカ)という名前もあります。


上から見ると・・・

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10292299.jpg


黄色く変わったこちらはシベがまっすぐ揃っていました。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10292444.jpg

秋には実が生るそうですが

この場所でまだ気づいたことがありません。


風で大きく揺れていたこれは?

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10595802.jpg

ハクウンボク(白雲木)かとも思いましたが

葉の形が違うので

ユキノシタ科のウツギ(空木)のようです。

雨に歌う花 里山の彩り_b0255144_10293996.jpg

雑木林にはほかにも小さな白い花が咲き始めていました。


雨で肌寒かったので

途中で歩くのをやめましたが

ミズキやウワミズザクラも咲いているか

そろそろ実になり始める頃です。

晴れた日にまた訪れることにしましょう。


小さな実もたくさんみつけました。

続きます。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by nantosyouyo at 2026-05-23 12:10
栗の雌花が見つかると良いですね。
花が黄色くなってシベが揃うのは受粉完了の合図かな?
Commented by botanporsche at 2026-05-24 07:44
ウチも栗の花、満開です。
Commented by miyabiflower at 2026-05-24 11:42
☆ 鹿駘无さん

はい、初めてみつけた時には感激しました。
あの細長い花が毬になるとは思えずにいたのですよ^^
スイカズラのシベ、黄色い方は見事にまっすぐですね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-24 11:51
☆ ぼたんやさん

実が生るのが楽しみですね。
この栗の木の近くにもう1本栗の木があって
どちらも実が生ります。
今年はどうでしょう・・・。
Commented by botanporsche at 2026-05-25 08:42
栗の木は1本では極めて実が生り難いようです。  
ウチも直ぐ側に、もう1本植えてあります。
Commented by miyabiflower at 2026-05-25 09:38
☆ ぼたんやさん

そのようにぼたんやさんに教えていただいたことがありました。
実が生る木のそばにはもう一本栗の木があるということですね。
どちらも実がなるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-23 11:13 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower