NEW POST

ニゲラをガラスの水差しに生ける


JAの花コーナーで見つけたこの花、

ニゲラです。

白や青の花は見たことがありますが

この色は初めて。

ニゲラをガラスの水差しに生ける_b0255144_09110698.jpg


ふんわり広がるように生けました。

ニゲラをガラスの水差しに生ける_b0255144_09132405.jpg


こんな愉快な実も一緒に。

ニゲラをガラスの水差しに生ける_b0255144_09024285.jpg



こちらはもうすぐ花びらが落ちて実へと変わります。

ニゲラをガラスの水差しに生ける_b0255144_09220564.jpg

ワイン色のニゲラは大人びた雰囲気です。

ニゲラをガラスの水差しに生ける_b0255144_09201648.jpg

クロタネソウ(黒種草)という名前もあり、

英名は Love in a Mist 霧の中の恋。

そしてもうひとつは Devil in a Bush 繁みの中の悪魔。

過去にこういう記事を書いていたのにすっかり忘れていました。


「南都逍遥」の鹿駘无さんからコメントをいただいて思い出しました。

鹿駘无さん ありがとうございます。


花器には花と似た色調の水差しを選びました。

ニゲラをガラスの水差しに生ける_b0255144_09023213.jpg


ふわふわの花と葉に触れるひとときは

ふんわりやさしい気持ちで過ごせて

少しずつ花が散って姿を変えていくのも楽しめそうです。

種ができたら・・・?

もちろん蒔くつもりでいるので

お楽しみは続きます。


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by nantosyouyo at 2026-05-25 12:14
見た目が面白い花です。
Devil in a Bush という別名もありますね。
Commented by cool-witch at 2026-05-25 15:52
ニゲラ、好きな花ですが、この色は初めてお目にかかりました。探してみようっと。
Commented by jyon-non3 at 2026-05-25 16:45
素晴らしいですね。花器も素敵💐
Commented by pothos9070 at 2026-05-25 19:00
ニゲラは少し変わったお花ですが
なかなか魅力的だと思っています💞
このお花の魅力に取りつかれたら
なかなかニゲラれないと思います^^
Commented by rumicommon at 2026-05-25 21:53
お花も可憐で素敵ですが、花瓶がまたなんとも美しいですね。
さすがセンスがいい方が活けるとお花がさらに映えますね。
Commented by olive07k at 2026-05-26 08:20
ニゲラ 昨今になる
見かけるように なりました お花ですよね?

過去ブログ(私の)に 編集中の記事を 見つけ
今更に 貴女様の 記事 リンク させて(載せておりました)
ご了承くださいね_(._.)_
Commented by suikan88 at 2026-05-26 09:15
淡いピンク色のニゲラ・・わたしも見たことがありません。
ガラスの器に生けられてとっても素敵です。
miyabiflowerさんのセンスが伝わります♪
レースのクロスもいいですね~ わたしもレース大好きです。
miyabiさんのハンドメイドでしょうか^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:44
☆ 鹿駘无さん

あ そうでしたね。すっかり忘れていました。
記事に追記しますね。そちらへのリンクも貼らせてください。
悪魔だったり恋だったり
不思議な花ですね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:45
☆ cool-witchさん

私も初めて見てひと目惚れしました。
シックな花ですよね。
みつかりますように。
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:47
☆ jyon-non3さん

ありがとうございます。
ガラス器はこの季節になると使いたくなります^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:48
☆ ぽとすさん

初めて見たときには驚きました。
花も実も不思議な魅力がありますよね。
!!座布団3枚!
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:49
☆ コモンるみさん

ありがとうございます^^
素敵なるみさんにそのように感じていただけてとてもうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:54
☆ saraさん

そうですね、花屋さんでは白や水色をよく見かけますが
この色は初めて見て虜になりました^^
リンクありがとうございます。
新生姜、JAに並んでいました。今年も作ろうと思っています。
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 10:57
☆ すいかさん

初めて見て虜になりました。
農家の方が育てた花だと思います。
JAで見かけたらまたぜひ、と思っています。
ありがとうございます。
レースは以前編んだものです。
パイナップル編みが好きで大きなものを何枚か編みました。
レース編みも楽しいですよね。だんだん大きくなるとうれしくて・・・^^
Commented by hibonokurashi at 2026-05-27 08:39
大好きな<ニゲラ>♡この色は初めて見ました
探す価値あり!かわいいですね
更にガラスの水差しというセンスの良さが光ります
我が家の青色ニゲラは、なぜかなくなってしまいました
頑丈な花なのにね、残念
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:17
☆ 南天さん

この色、珍しいですよね、花屋さんでは見たことがないです。
ひと目見て惹かれました。
この時季になるとガラスに生けたくなります。
青色ニゲラも涼やかで好きいです。
なくなってしまったのは残念ですね。
待っていたらあるとき顔を出すかも知れませんよ^^
Commented by shima_shima1225 at 2026-05-27 16:15
こんにちは。
淡い色合いが素敵ですね~
ブルーの色合いはよく見かけますがこちらのお色も
素敵ですね~
涼し気な佇まいが今の季節にぴったりですね。^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-28 09:32
☆ shimaさん

ブルーと白は花屋さんでみかけますが、
この色は初めて見ました。
シックで素敵ですよね。
はい、ガラス器に生けるとより涼し気になりますね^^
shimaさんのチューリップ、やさしい色合いですね。
心がやわらかくなります^^
イイネが消えてしまったので今頃ですが再度イイネ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-25 10:03 | 花と実 | Comments(18)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower