NEW POST

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青



里山に咲いていたマメ科シロツメクサ(白詰草)。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09072331.jpg
 

子供の頃から馴染みのある花ですが、

こうやってよぉく見ると

白と黄緑色がさわやかで美しいと思うのです。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09072633.jpg

 江戸時代に外国から贈られたガラス器の箱の中に

乾燥したものがクッションとして詰められていたので

この名前になりました。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09072930.jpg


子供の頃、花冠を作った人、大勢いそうです。

花をいくつか写した写真は3枚だけだったのですが

家でパソコン画面で見ていたら

星座ならぬ”花座”が見えました。


これは「矢印座」

左に向かった矢印、見えるでしょうか。
 
シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09074464.jpg


こちらは「A座」、

アルファベットA。
 
シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09075379.jpg


そしてこれは何かに見えるでしょうか・・・。
 
シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09080277.jpg

もっとたくさん写真を撮ってくればよかった・・・。

今度どこかでみかけたら「花座」探しをしてみましょう。


咲き始めの姿も素敵です。去年の記事です。


 足元の彩り。

赤。

バラ科のヤブヘビイチゴ。

ヘビイチゴより大きくて、総苞が目立つのでわかります。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09083585.jpg

味見したのはだれでしょう。

食べごろでしたか?


白。

タンポポの綿毛。

たくさん見かけた頃は素通りしていたけれど

今は名残り惜しい。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09083050.jpg


黄。

タンポポの花。

遠くから見てブタナだと思っていたらタンポポでした。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09082604.jpg

葉っぱはオオバコに着せ替え?

・・・に見えますが 花が倒れていたのです。

外で出会うとかわいいと思うカタバミ。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09082034.jpg



 まだ咲いていたオオイヌノフグリ。

田んぼの畦道にちらほらと青が見えました。

シロツメクサで花座遊び そして足元の小さな赤白黄青_b0255144_09081468.jpg

また会えたね、と言われたようでうれしくなります。



名残りの花と

走りの花が咲いて

春と夏が交差している里山で

この日はウグイスの声と共に

ホトトギスの「トッキョキョカキョク」も聴こえました。


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:43
花座・・・おもしろいです♪
確かに矢印ですね。
たくさん咲いている花を何かに見立てるのって楽しいですね。
我家の庭は、今、ドクダミが花盛りです。
数年前にはドクダミチンキをつくりました。
その時の在庫が残っているので、しばらくはつくりません。(;・∀・)
Commented by rabbitjump at 2026-05-26 16:54
知りませんでした、シロツメクサの名前の由来に
そうなのだ~と納得です(*'▽')
たんぽぽの綿毛は見事な芸術作品ですね。
また遠くへ飛んで沢山の子孫を残して、
元気な春を楽しませてくれるでしょうね。
Commented by krsmag5 at 2026-05-26 20:32
花冠・・子供のころ作りましたよ。婆になっても作りました。昔を思い出すのはボケ防止になるのです。
花座・・面白いですねえ。
Commented by chronoir2023 at 2026-05-26 20:39
花座、いいですね!
私もやってみます。おかげで楽しみがまた一つ増えました。
ちなみに最後のは、右の方に向かうふっくらめの魚かな……。
Commented by aczy1026 at 2026-05-26 21:14
こんばんわ
私も花冠作りました。懐かしく思い出しています
Commented by sizuku-tesigoto at 2026-05-26 23:06
こんばんは♪
わたしも花冠作りました~(*^^*)懐かしいですね
ヤブヘビイチゴってあるんですね
ヘビイチゴが可愛くて 子供の頃好きでした
(今も好き~)
でも最近は見ないです
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:08
☆ Black Face Sheepさん

写真を撮っている時には気づかなかったのですが
パソコン画面で見たら 矢印でした^^。
花座探し 楽しそうです♪
ドクダミ、かわいい花ですよね。
たくさん作られたのですか、今年は見るだけ、写すだけなのですね^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:09
☆ rabbitjumpさん

ずっとずっと「爪」だと思っていましたが「爪草」という全く別の花がありました。
乾かしたらクッションになりそうですよね。
綿毛が飛んで行ってそこでまた芽を出す・・・
夢がある花だと思います。
物語が生まれそうですね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:11
☆ krsmag5さん

花のある場所をみつけると友達と座り込んで作りましたよね。
懐かしい花です。
花座、ドクダミもたくさん咲いているので楽しめそうです^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:13
☆ chronoirさん

今はドクダミがたくさん咲いているので
この白い花でも楽しめそうですよね。
ぜひぜひやってみてください。
まんなかにまるくふくらんだ場所があるので何かになりそう とは思いましたが
右に向かう魚! 
そうですね、そう見えてきました^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:14
☆ 理恵さん

作りましたか^^
懐かしい花ですよね。
すぐに萎れてしまうけれど 飽きずによく作りましたね♪
Commented by miyabiflower at 2026-05-27 12:16
☆ しずくさん

やっぱり作りましたか^^
懐かしい花ですよね。
はい、ヘビイチゴより大きいのでわかると思います。
あとはガクの部分のひらひらが大きくてよく見えます。
たくさん咲く場所があったのですが、緑道が整備されたらなくなってしまいました。
里山でちらほら見るだけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-26 10:59 | 花と実 | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower