2026年 05月 27日
一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①











梅シロップ頂いて、猛暑になるであろう今年の夏も
乗りきれますね。
私だけで飲む人がいない我が家
まだ昨年のシロップが残っいるのです(*_*;^^
今年はあまりできなくて、とりあえず落ちてきたものをせっせと、ちまちま冷凍しているんですが、とても励みになります!
第二陣も仕込みました。
はい、去年はとてもたくさん採れたので半分は冷凍庫に残りました。
梅シロップはおいしですよね。
冷凍しておけばいつでも作れますね。
我が家にも去年の梅シロップが少し残っています^^
はい、調べてみたら大丈夫だとのことでした。
冷凍焼けして霜がついていてもOKだそうです。
実家の庭の梅は今年は少ないのですが
高枝鋏が届く範囲のものは採って少しずつ冷凍しています^^
H子さんの梅、たくさんたまるといいですね^^
たくさんできあがりそうですね。
梅酒や梅干しも作るのでしょうか?
シロップは夏中飲めますね^^
あのね、花梨酒が出来上がったので、同じく炭酸で割ってチビチビ飲んでます。
「酒」ですから、薄い目にしてます。
早く欲しいので、2か月ほど前から暫くの間にアマゾンで梅シロップ買いました。
500ml:2本
420ml:1本・・・のちに12本入り1箱購入。
1L(紙パック):2本
上から順に値段が安くなる。
いま、紙パックの2本目です。
420ml(12本)は丸々残ってます。
どないしましょう?
ま、美味しいですからね。
花梨酒ですか、よい香りのおいしい果実酒でしょうね。
炭酸割りはさわやかですよね。
梅シロップ、たくさん買われたのですね。
ご自宅の梅もあることですし、梅三昧ですね^^



