NEW POST

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①


実家の庭で去年の五月に採った青梅が

冷凍庫に眠っていたので

その梅を使って梅シロップを仕込みました。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11445871.jpg


去年はたくさん採れました。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11451946.jpg

たくさんだったからなのか少し小さめでしたが

高枝鋏を使って採ったものです。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11452580.jpg

この梅でもちろん梅シロップを作りました。




そしてこの時残った梅がたくさん冷凍してあったのです。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11485258.jpg

右が500g、左は950g。

これを梅シロップにします。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11494936.jpg


梅500g、花見糖500gで作ったのがこちら。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11501864.jpg


冷凍する前に洗って水に浸し なり口を取り去ってあるので

熱湯消毒したガラス瓶に、青梅と砂糖を交互に入れるだけです。


一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11501220.jpg


こちらは梅950gをふたつに分けたもの。
 
一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11504928.jpg

花見糖600g+グラニュ糖150gだと梅が見えていたので↓

さらにグラニュ糖100g足して

瓶を逆さまにして混ぜました。

二瓶併せて 梅950g 砂糖850gです。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_11533666.jpg

翌朝、こうなりました。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_12352903.jpg

冷凍梅は一週間ほどでシロップができるとのことなので

できあがってこの瓶が空いたら

今年の梅でもシロップを作るつもりです。


今年は春にたくさん花が咲いたので

どんどん切って生けていました。

弟にも何回もたくさん花を持ち帰ってもらいました。

そのせいなのか実が少ない分、大きな梅の実ができています。

一年前の冷凍青梅でシロップを作る 梅仕事2026 ①_b0255144_12003634.jpg

高枝鋏、届くでしょうか・・・。


梅仕事が始まり

季節が移りゆくと実感するこのごろです。


一年前の冷凍青梅でジャムを作ったことがありました。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by rabbitjump at 2026-05-27 13:05
うわ~ずいぶんたくさんの収穫でしたね。
梅シロップ頂いて、猛暑になるであろう今年の夏も
乗りきれますね。
私だけで飲む人がいない我が家
まだ昨年のシロップが残っいるのです(*_*;^^
Commented by kobacken at 2026-05-27 13:33
一年前の冷凍梅でも作れるんですね!!
今年はあまりできなくて、とりあえず落ちてきたものをせっせと、ちまちま冷凍しているんですが、とても励みになります!
Commented by botanporsche at 2026-05-28 08:12
ウチも第一陣が出来上がりそうです。
第二陣も仕込みました。
Commented by miyabiflower at 2026-05-28 09:25
☆ rabbitjumpさん

はい、去年はとてもたくさん採れたので半分は冷凍庫に残りました。
梅シロップはおいしですよね。
冷凍しておけばいつでも作れますね。
我が家にも去年の梅シロップが少し残っています^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-28 09:28
☆ kobackenのH子さん

はい、調べてみたら大丈夫だとのことでした。
冷凍焼けして霜がついていてもOKだそうです。
実家の庭の梅は今年は少ないのですが
高枝鋏が届く範囲のものは採って少しずつ冷凍しています^^
H子さんの梅、たくさんたまるといいですね^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-28 09:36
☆ ぼたんやさん

たくさんできあがりそうですね。
梅酒や梅干しも作るのでしょうか?
シロップは夏中飲めますね^^
Commented by botanporsche at 2026-05-28 10:19
管理人さん

あのね、花梨酒が出来上がったので、同じく炭酸で割ってチビチビ飲んでます。
「酒」ですから、薄い目にしてます。

早く欲しいので、2か月ほど前から暫くの間にアマゾンで梅シロップ買いました。
500ml:2本
420ml:1本・・・のちに12本入り1箱購入。
1L(紙パック):2本
上から順に値段が安くなる。

いま、紙パックの2本目です。
420ml(12本)は丸々残ってます。
どないしましょう?

ま、美味しいですからね。
Commented by miyabiflower at 2026-05-29 08:51
☆ ぼたんやさん

花梨酒ですか、よい香りのおいしい果実酒でしょうね。
炭酸割りはさわやかですよね。
梅シロップ、たくさん買われたのですね。
ご自宅の梅もあることですし、梅三昧ですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-27 12:05 | おいしい | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower