NEW POST

ニゲラの花と実を小さなブーケに



こちらのニゲラ↓、

生けてから三日経ち、

花びらがだいぶ落ちて実が目立つようになったので・・・



残った花と実で小さなブーケを作りました。

ニゲラの花と実を小さなブーケに_b0255144_09005269.jpg


束ねてリボンを結んだだけのブーケ。


リボンをはずしてクリスタルの花器にそのまま生けました。

ニゲラの花と実を小さなブーケに_b0255144_09012447.jpg

愉快な実の中には種があるので、蒔いてみましょうか。

楽しみがひとつふえました。

ニゲラの花と実を小さなブーケに_b0255144_09013116.jpg

「え? ニゲラ?

変な名前!

ゲラゲラ笑っているみたい」と

幼かった子供達がふたりで楽しそうに笑ったことを思い出しました。


翌日もはらはらと花びらが落ちてしまったので

このときの「今だけ」のブーケです。

ニゲラの花と実を小さなブーケに_b0255144_09012789.jpg

時を留めることはできないけれど

小さなブーケができてうれしかったことは

心にずっと残るでしょう。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by hanamomo60 at 2026-05-29 10:29
なんてきれいなブーケなのでしょう。
白いニゲラ、本当にきれいですね。
私も種を持っています、蒔こうと思います。

小さなヴァイオリン、素敵な雰囲気を醸し出しておりますね。
Commented by ShutterNote at 2026-05-29 16:23
こんにちは♪
我が家の庭もニゲラに占領されて歩くスペースさえ無くなった感じっす💦
そうか、こうして束ねてネ。。。
miyabifkowerさんみたいには上手にできませんが来年はチャレンジしてみたいです😍
Commented by u831203 at 2026-05-29 17:35
ほんとにおかしな名前ですね
我が家にもありましたが、いつの間にか消えてしまいました
あまり世話をしなかったので、ニゲラれました masa
Commented by rabbitjump at 2026-05-29 20:59
ニゲラのブーケ、ステキです。
大好きなお花の一つですが
そういえば名前は確かにゲラゲラ^^と、その当時の
幼いお子様方の思い出の笑い顔が
浮かんでくるようです、miyabiさんの思い出と共に。
Commented by saitamanikki2008 at 2026-05-30 10:41
こんにちは。
ニゲラの蕾と思ってました。
私の写真は、実だったのですね。
有難うございます。
これまで見たことなかったのでスマホで撮って
花名を知りました。
Commented by miyabiflower at 2026-05-30 11:43
☆ hanamomo60さん

毎日花びらが落ちてしまいましたが
その姿もきれいだったので
残った花と一緒にブーケにしました。
種を蒔いて花が咲くのが楽しみですね^^
ヴァイオリンは60年以上前のものです♪
Commented by miyabiflower at 2026-05-30 11:45
☆ piyopapaさん

お庭にニゲラが咲くのですか・・・いいですね^^
でも歩くスペースもないくらいとはすごいです。
花持ちがよくないので、次々散ってしまいますが
花びらのないものもきれいなので、残った花と一緒にブーケにしました。
Commented by miyabiflower at 2026-05-30 11:46
☆ masaさん

そうですよね、
英名も恋だったり悪魔だったり・・・
「ニゲロ」じゃなくてまだよかったでしょうか。
masaさんにも座布団三枚^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-30 11:48
☆ rabbitjumpさん

不思議な雰囲気の花ですよね。
子供達が大笑いしたのは今でも覚えています。
花の姿と一緒に
「ニゲラ」という名前をふたりは覚えているでしょうか^^
小さなブーケができると笑顔になります^^
Commented by miyabiflower at 2026-05-30 11:50
☆ saitamanikki2008さん

はい、愉快な姿ですよね。
風船のようで・・・。
花はとても素敵ですね。
花屋さんで見ることが多いのですが
最近は公園などでも見かけるようになりました。
Commented by karibu-chai at 2026-06-01 13:18
本当に~変な名前の花ですね。。。
でも雰囲気がありますね…
結構好きかも…
Commented by miyabiflower at 2026-06-02 11:45
☆ karibu-chaiさん

そうですよね。
個性的な花ですね。
花屋さんでも青や白を見かけます。
ファンは多いですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-29 10:12 | 花と実 | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower