NEW POST

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園


町田市の薬師池公園、こちらの続きです。



咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11104370.jpg

木陰には紫陽花が咲き始めていました。

青いガクアジサイ(額紫陽花)。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11112213.jpg

土の状態で色が変わるというけれど

すぐ隣の額紫陽花はピンク。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11111923.jpg

そして同じ株には

どの色にしようかと迷っているような花。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11112685.jpg

実家の庭の青い紫陽花を挿し木したら

ベランダではピンクの花が咲いたことを思い出します。


横から見ると花冠のようなガクアジサイ。

いつもの場所に咲いていました。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11141836.jpg


紫色を帯びた青が美しい。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11151613.jpg


あじさい園のアジサイはまだほとんど咲いていませんでした。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11160269.jpg

こんもりと咲いているのはグランデフローラ。

開き始めの色がきれいです。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11160402.jpg


まだ白っぽいベニガク(紅額)

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11183859.jpg

みんなきれいに咲く頃に

また来てみましょうか。


そうそう、薬師池公園と言えばムサシアブミ(武蔵鐙)の群生、

なのですが

やはりもう時季を逸していました。

でも、かくれんぼのオニになって探してみたら・・・

みぃつけた。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11191542.jpg

縞模様の後ろ姿でした。

撫でたくなりますが、手が届きません。


萎れ始めたものもひとつだけ。

咲き始めていたアジサイ もう終わっていたムサシアブミ 町田市薬師池公園_b0255144_11191813.jpg

ほとんどがくしゃくしゃになっていました。


2024年は6月上旬にはこんな姿でした。

公園の中には山野草も咲いていました。

こちらへ続きます。




更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-05-31 11:32 | 花と実 | Comments(0)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower