NEW POST

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実



町田市の薬師池公園、こちらの続きです。


真っ白いスイレンの花を見るのは何年ぶりでしょう。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10205121.jpg


まるまった葉っぱの開き方はハスと同じです。


スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10205746.jpg

つぼみの中にはどんな夢が隠れていますか?


風車のようなキョウチクトウ科 テイカカズラ(定家葛)。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10211775.jpg

藤原定家が

恋焦がれた女性の死後、

この花になって墓石にからみついて覆いつくしたという能楽の「定家」が

和名の由来だそうです。


バラ科シモツケソウ(下野草)

砂糖菓子のような色です。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10212571.jpg



ヤマブキの実。

シロヤマブキの実は実家にたくさん生りますが

黄色いヤマブキの実は初めてです。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10213509.jpg

左は四粒、右は五粒、

ヤマブキの花びらは五枚です。

(シロヤマブキは四枚)

「みのひとつだに なきぞかなしき」から

ヤマブキには実がならないと思いがちですが

初句の「七重八重」のとおり

実がならないのは八重咲のヤマブキです。


青紅葉に閉じ込められて・・・。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10213926.jpg


花菖蒲の水辺にはクレソンが咲いていました。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10214506.jpg



いつもの場所のキキョウ科のホタルブクロは・・・と見に行ったら

まだつぼみばかりで

みつけたのはこれひとつ。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10215318.jpg

子供が蛍を花に入れた、とのことですが

蛍の季節までにみんな咲きますように・・・。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10215576.jpg


木立ちの中から花菖蒲を見下ろして・・・。

スイレン、ヤマブキの実 そして・・・町田市薬師池公園の花と実_b0255144_10220091.jpg


さやさやと風が渡る音に包まれながら

ゆっくり足を運びます。

足元の小さな花の色が目に優しく

ほっとするひとときを過ごせました。


更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by serow204goro at 2026-06-03 04:53
おはようございます。
スイレンの白い花、自分も何年も見ていません。ハスもいいですね。
森の中を心地よい風が抜けて、同時に頭のモヤモヤ感を拭い去ってくれるようです。
外は雨、台風も近づいていますが、どうなるのやら。
それでは、会社へ「行ってきます!」
Commented by miyabiflower at 2026-06-03 11:31
☆ 五郎さん

白いスイレン、清楚でさわやかでした。
ハスの花も池を埋め尽くすように咲いた光景は美しいですね。
今年も楽しみにしています。
木立ちの中を歩くと、おっしゃるようになにか浄化されるような気がします。
この風雨の中の出勤ですか・・・。
帰りも気をつけてくださいね。
「行ってらっしゃい!」を言いそびれてしまいました^^
五郎さん、早起きなのですね。
Commented by shima_shima1225 at 2026-06-05 16:53
どこかで見かけた風景と思いましたら
薬師池でした。^^
さきほどテレビで菖蒲のことを紹介していました。
カメラした後は薬師茶屋でお茶して
帰ります。笑
先月は藤を撮りに行きましたが
見頃は終わっていました。。
少しづつどのお花も咲くのが早いように感じます。。。
Commented by miyabiflower at 2026-06-06 13:33
☆ shimaさん

薬師池、ご存知でしたか・・・^^
薬師茶屋はまだ入ったことがなかったので
この時に見てきました。
おいしそうな甘味がいろいろありました。
今度はここで休憩しましょう^^
藤の花、きれいな時季にまだ見ていないです。
紫陽花が色づく頃にまた行ってみようと思っています。
どこかですれ違ったりして・・・^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-06-01 10:44 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower