NEW POST

ヤグルマギクのブーケ


JAの花コーナーに並んでいたヤグルマギク ふた束で

小さなブーケを作りました。

ヤグルマギクのブーケ_b0255144_11183415.jpg

きっちりとした球形にしないで

茎の長さに差をつけてあります。


つぼみも あちらこちらへ向けてアクセントに。

素朴な花をリボンで束ねただけのブーケは

作り込んだブーケとは違う魅力があり

ヤグルマギクの愛らしさがあふれます。

ヤグルマギクのブーケ_b0255144_11183744.jpg


写真では青が強く写っていますが

実物はもう少し紫色に近い青です。


以前の記事に書いたことですが・・・

ヤグルマギクの英名は”cornflower"、コーンフラワー、

小麦畑の花。

ヤグルマギクはヨーロッパ原産で、かつては小麦畑の雑草でした。


アメリカではコーンと言えばとうもろこしですが

イギリスでは小麦のことです。

corn:
1 《米》トウモロコシ
2 《英》小麦(wheat);《スコットランド・アイルランド》オートムギ
3 《英》(1地域の主要)穀物
cf.三省堂 The Grand Century英和辞典

ちなみにカタカナ表記が同じ「コーンフラワー」でも”cornflour”はトウモロコシ粉。
ヤグルマギクはもともとはヨーロッパで小麦畑に咲く雑草でした。

英名のcorn flower のコーンは英国では小麦のことです。


ヤグルマギクのブーケ_b0255144_11184080.jpg


写真を撮った後は白い花器に生けて。


初夏から夏にかけて 青や紫の花が多くなります。

この花の色もいつしか記憶の中だけに広がるようになるから

今だけのこの色を心に留めましょう。


去年はこんな風に生けました。



2023年。



更新を通知する
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by nantosyouyo at 2026-06-02 12:05
雑草もこういうのは歓迎されるけれどそうはいかないのが多いので困ります。
色の種類も多くて楽しめます。
Commented by 2005-1127 at 2026-06-02 18:11
こんにちは!
こうしてブーケにするとまた印象が変わって、
とてもステキです・・・♡
Commented by rabbitjump at 2026-06-03 06:58
ステキ!
とってもいい雰囲気の出来上がりですね。
青色がますます私の心を引き付けて離れません^^
ヤグルマギクは、昔、展覧会をしたときに
先輩から頂いたことがあります。
それから大好きなお花の一つになりました。
Commented by miyabiflower at 2026-06-03 11:27
☆ 鹿駘无さん

そうですね。
花屋さんで見かけていたので雑草だという認識はありませんでした^^
時々休耕田に咲いていますね。

Commented by miyabiflower at 2026-06-03 11:28
☆ モンスーンさん

ありがとうございます。
ナチュラルでさりげないブーケになりました^^
Commented by miyabiflower at 2026-06-03 11:33
☆ rabbitjumpさん

ありがとうございます。
この青には心惹かれますよね。
愛らしい花で、花冠を作ってみたいとも思ったり・・・。
少女がつけたら美しい絵になりそうです。
展覧会でヤグルマギクを選ぶって素敵ですね。
Commented by shima_shima1225 at 2026-06-05 16:50
かわいい~
ヤグルマギクってお花はギザギザとかわいいのですが
茎元は寂しいので
こんな風にブーケにするとボリューミーで素敵!
色合いも涼し気でいいなぁ。。
Commented by miyabiflower at 2026-06-06 11:45
☆ shimaさん

コメントうれしいです^^
ヤグルマギクは葉が細いので生ける時に茎が目立ってしまいますよね。
ただ束ねただけでもかわいくなりました^^
今の季節だけの花なので
楽しもうと思います♪
Commented by ShutterNote at 2026-06-06 12:11
こんにちは♪
出遅れで失礼します。。。
ヤグルマギクはお花に特徴があり、にじみレンズを使うと面白い写真が撮れそうです^^
レンズはあるのですが、お花がありません(笑)
でもこの色合い素敵ですね。。。実物はもう少し紫に近い青なんですね♪
ヤグルマギクのお花って 女性のヘアースタイルのショートウルフ(よく知りませんが)を思い出しまた(笑)

Commented by miyabiflower at 2026-06-07 11:48
☆ ShutterNoteさん

ヤグルマギクは輪になって外側に向かって咲いている花があって
花冠のようだといつも思います。
にじみレンズというのがあるのですね。
紫色の花は、花によって青く写るものもあれば
ちゃんと紫が残って写る花もあるので不思議です。
色素の違いでしょうか。
ショートウルフ・・・ウルフカットですよね、
ありましたねそういうの・・・私はしたことがないですが・・・^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2026-06-02 11:43 | 花と実 | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower