2026年 06月 03日
母の着物をほどく 一度も袖を通していなかった・・・












紬が普段着というのも江戸か?という話ですね(笑)
そうですよね、
普段着とは言え、今では贅沢なものですね。
紅型は素朴な雰囲気なので
なにかに作り直して、手元に置いておきたいです。
なんとなく藍染のようなデニムのような・・
素敵なお洋服に生まれ変わったら
またご紹介くださいね~
おかあさまの御着物、粋でかわいい柄 模様ですね。
着ないままの着物、誰しも思いがありながらも、そのまま・・・という方、多いでしょうね。私もそうです。
どんな風に生まれ変わるのでしょうか。
また見せてくださいね。
はい、この八掛は何かにできたらいいなぁと思っています。
そう、藍染やデニムを思わせますよね。
いつになるかわかりませんが
生まれ変わったらまたご覧くださいね^^
素敵なお着物ですね。。。
色合いといい模様といい素敵です
この時期にも着ることができそうな、涼しげで品のあるお着物、お母様のセンスの良さが伝わってきます。。。
模様が春蘭と桜なので、このお着物は春に着られるんでしょうか? それだと今の時期は暑い?よく分からないので、余計な心配でした(笑)
なにに変身するのか?楽しみです♪
はい、たくさんの端切れを15年ほど前に母から受け取ったのですが
その中に、この模様のものがありました。
敷物として使っていたのですよ。
着物があったので、何か作ろうかと思っています。
しまったままにするより、母の分まで使おうかと・・・。
できあがったものを見ていただけたらうれしいです^^
ありがとうございます。
桜と春蘭のほかに もみじや菊、松もあるので春化秋冬、いつでもよさそうです。
でも一重ではなくて裏地がついていたので
夏用ではないですね。
紬が素朴な雰囲気なのでそれを生かしたいです^^

